ナマモノNGの人の為の "サルサソース" レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
DANDAN2
免疫抑制剤や抗癌治療でナマモノNGなのでレンジで加熱して作るサルサです。トップバリューのアレルゲンを109(なくす)シリーズのトルティアチップスに良く合います。
みんながつくった数 2

材料(4人分)

タマネギ
1個
セロリ
1本
カットトマト缶400g
1缶
甜菜糖
大匙1
小匙1/2
米酢
大匙3
コリアンダー
小匙1/2
クミン
小匙1/4
唐辛子
適量
トルティアチップス
1袋

作り方

  1. 1
    コリアンダー、クミンを粉砕し、耐熱ボールにいれる。
  2. 2
    タマネギ、セロリを5㍉角にカットし、1の耐熱ボールに入れ、甜菜糖、塩、米酢、唐辛子を入れよく混ぜ、15分程マリネ後、ラップし600W3分レンチンする。
  3. 3
    2にカットトマト缶を入れてラップし、600w5分(途中2回程かき混ぜる)
  4. 4
    トップバリューのアレルゲンを109(なくす)シリーズのトルティアチップス。
    遺伝子組換えとうもろこしは使用していません。
    原材料
    とうもろこし、植物油、食塩、バジル
  5. 5
    盛り付けて、ディップしていただきます。
    サルサ作成時、電子レンジで加熱する事で生物に付いている、菌や寄生虫の活動が止まり、安心していただけます。

おいしくなるコツ

タマネギのシャッキリ感が残るくらいの加熱が美味しいです。 ディップしていただく時サルサは冷ますと美味しいです。 ハンバーグや、オムレツにかけてもgood!

きっかけ

小麦と乳製品にアレルギーがあるのと、免疫抑制剤や、抗癌治療を受けるようになり、ナマモノがN Gとなり、お家で加熱調理メニューを楽しもうと作り始めました

公開日:2021/02/06

関連情報

カテゴリ
サルサソース

このレシピを作ったユーザ

DANDAN2 坑ARS陽性、皮膚筋炎性間質性肺炎、シェーグレン症候群、小麦、乳製品、金属、ヨードアレルギー、花粉症等があります。 免疫が下がっているので生物NGです。 統合医療の矢山クリニックさんで矢山医院長と栄養士さんで研究を重ねた体に良く、食材がパワーを持つ調理方法を学び実践する様になりました。 食材は、なるべくオーガニック野菜で遺伝子組み替え等してないものを使用。 安全に美味しく食べて笑顔で生きたいです。

つくったよレポート( 1 件)

2021/03/17 19:59
バイオレゾタリアンになって諦めていた、シャキシャキなサルサソースが簡単においしく安全にできて、とてもうれしいです。これからも頑張っていこうって、元気が出ました!
乳ぽん

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする