低脂肪牛乳を使ったプリン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
こーすけ1280
カロリーが気になったので、低脂肪乳を使ったら、あっさりとしたプリンに仕上がりました。
みんながつくった数 5

材料(4人分)

砂糖
40グラム
お湯
大さじ2
低脂肪牛乳
300cc
グラニュー糖
60グラム
玉子
3個
バニラビーンズ
5cmぐらい

作り方

  1. 1
    カラメルシロップを作る。砂糖40グラムを鍋に入れ、かき混ぜながらこげ茶色になるまで炒る。(少し焦げるぐらいがよい)お湯を入れてシロップ状にする。(はねるのでやけどをしないように!)
  2. 2
    牛乳、グラニュー糖とさやから剥ぎ取ったバニラビーンズを鍋に入れ温める。(沸騰させないように、鍋の周りに少し小さな泡が出るくらい)
  3. 3
    玉子をボールに入れ泡だて器でよく解きほぐす。2の牛乳が冷めたら玉子と混ぜる。カラメルシロップを入れた器に注ぐ。
  4. 4
    水を張ったオーブンのトレイに器を置き、180度で20~30分焼いて出来上がり。
    (アルミホイル等で蓋をしないと、固まりません。)

おいしくなるコツ

バニラビーンズの代わりにバニラエッセンスでもよいですが、ビーンズの方が美味しくできます。

きっかけ

茶碗蒸しが作れたので、プリンに挑戦しました。

公開日:2014/11/10

関連情報

カテゴリ
焼きプリン

このレシピを作ったユーザ

つくったよレポート( 5 件)

2015/06/18 16:21
ミャーさん、こんにちわ〜♡ お菓子作りは超苦手だけど頑張りました♪カラメルを羅漢果で作ったので色合いが。。だけどwとっても美味しかったです〜(^O^☆♪
やなママ☆
やなママさん今晩は^^♪只今帰宅いたしました。羅漢果をお使いですか。中国宮廷料理の隠し味だそうですね。きのこ好きがラカントマニアなので♡美味しそうなレポに感謝♡
2015/05/15 15:58
ミャー53 さん、 こんにちは~♪ バニラエッセンスで朝に作りがっり冷やして、おやつに2人で半分美味しくいただきました♪残りは明日のお楽しみです(*^_^*)
アルプスの乙女
こちらも作って下さったんですね♪有難うございます♡暑いと、甘いものが欲しくなりますよね♡これから寒暖の差が大きくなるようです。お体、気を付けてくださいね♡

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする