シンケンケーゼ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Lela*
粗挽き全粒粉入りのリーン生地にベーコンとチーズをたっぷり包んで こんがり焼き上げました。
みんながつくった数 2

材料(5人分)

強力粉
150g
全粒粉グラハム粉
50g
無塩バター
10g
砂糖
10g
3g
130ml
インスタントドライイースト
3g
プロセスチーズ (成形用)
150g
スライスベーコン (成形用)
5枚
ピザ用チーズ (焼成用)
適量

作り方

  1. 1
    ホームベーカリーの
    パンケースに強力粉、全粒粉、砂糖、塩、イースト、バター、水を入れ、生地作りコースでパン生地を捏ねる。
  2. 2
    生地が出来上がったら、生地を手のひらで軽く押さえて、ガスを抜き、正確に計量して、5分割する。生地を同じ力加減で、同じ大きさになるように張らせながら丸める。
  3. 3
    丸めた生地に かたくしぼったぬれ布巾をかけ、10分間、ベンチタイムをとる。
  4. 4
    ベンチタイム中に ベーコンとチーズをそれぞれ、1cm角に切っておく。
  5. 5
    生地のとじめを上にして麺棒で楕円形に広げる。
  6. 6
    広げた生地の上にベーコンとチーズをのせる。
  7. 7
    餃子のように 二つ折りにしてフィリングを包みこみ、とじめをしっかりとつまみとじる。
  8. 8
    とじめを下にして、生地の両端を尖らせるイメージで軽く押さえながらころがす。
  9. 9
    とじめを下にして天板に並べ、強力粉を茶こしで ふりかける。生地の上にキャンパス地をかけ、その上に ぬれ布巾をかける。オーブンの発酵機能を使い、二次発酵させる。40℃で30~35分
  10. 10
    二次発酵後、中央に1本、フィリングが見えるまで深くクープを入れる。
  11. 11
    霧吹きで生地に軽く霧を吹きかけ、ピザ用チーズをのせる。250℃に予熱したオーブンで11分焼く。
  12. 12
    焼成後、ケーキクーラーに移し、粗熱をとる。
  13. 13
    焼き立て直後はチーズが溶けて かなり高温になります。火傷に注意してください。
  14. 14
    オーブンの種類・使用年数により、焼き具合は若干異なる為、火力が強いようなら、焼き色がついたらアルミをかけて残り時間を焼いてください。

おいしくなるコツ

全粒粉の代わりにライ麦でも美味しくできます。

きっかけ

長男が一番好きなパンなので、帰郷した際、いつも作ります。

公開日:2019/04/21

関連情報

カテゴリ
チーズパンホームベーカリー使いこなしビールに合うおつまみベーコンその他の惣菜パン
関連キーワード
シンケンケーゼ 全粒粉グラハム粉 惣菜パン ビールに合う
料理名
シンケンケーゼ

このレシピを作ったユーザ

Lela* 家庭で気軽に簡単に作れるパンと焼き菓子のレシピを 全工程、写真つきで丁寧に説明しています。 レポートを送って下さる方、フォローしてくださった方、 いつもどうもありがとうございます。 ホームページ Sweet Country* https://homebaking.web.fc2.com/ インスタ https://www.instagram.com/luv4bakery/

つくったよレポート( 1 件)

2019/04/24 08:14
大好きなチーズたっぷりで食べるのが楽しみ。いつも素敵なレシピをありがとうございます。
ももマロン
レポート、どうもありがとうございます。こちらこそ、いつもレシピを試してくださり感謝しています。

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする