山食 1.5斤 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Lela*
1.5斤の食パン型で焼いた、山食です。400gの強力粉で捏ねた、ほんのり甘く、ふんわり、しっとり食感の食パンです。
みんながつくった数 4

材料(4~5人分)

1.5斤の食パン型使用
強力粉
400g
砂糖
30g
6g
無塩バター
30g
スキムミルク
20g
インスタントドライイースト
4g
270ml

作り方

  1. 1
    水をレンジなどで40℃前後に温めておく 。
  2. 2
    ホームベーカリーの
    パンケースに強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、イースト、無塩バター、①の水を入れ、生地作りコースでパン生地を捏ねる。
  3. 3
    生地が出来あがったら、ガスを抜き、3分割する。生地を同じ力加減で、同じ大きさになるように張らせながら丸める。かたくしぼった ぬれ布巾をかけ、ベンチタイム15分。
  4. 4
    ベンチタイム終了後、生地を同じ力加減で、同じ大きさになるように張らせながら丸めなおす。
  5. 5
    食パン型に先に丸めた生地から順番に並べる。生地を上から手のひらで軽く押さえる。
  6. 6
    型の上から ふんわりとラップをかけ、オーブンの発酵機能を使い
    40℃で45~50分、二次発酵させる。
  7. 7
    二次発酵完了の目安は、山のてっぺんが型の高さに達していればOK♪
  8. 8
    天板を入れたまま、オーブンを200℃で予熱しておき、発酵終了後、山のてっぺんに
    軽く、霧をふきかけ、200℃で30分、焼成する。
  9. 9
    途中、焦げそうになったら アルミホイルをかぶせてください。焼きあがったら、すぐにオーブンから取り出し、少し高いところから型ごとストンと落とし、ショックを与える。
  10. 10
    すぐに型から取り出し、ケーキクーラーの上で粗熱をとる。
    焼きあがった食パンにショックを与えるのは、ガスを抜くためと、側面の腰折れを防ぐためです。
  11. 11
    オーブンの種類・使用年数により、焼き具合は若干異なる為、火力が強いようなら、焼き色がついたらアルミホイルをかけて残り時間を焼いてください。

おいしくなるコツ

食パン1.5斤型 サイズ:10.8x20.6x H10.0cm  容量:2.2リットル

きっかけ

普段、焼いている食パンのレシピです。失敗することなく、毎回、キレイに美味しく焼けます。

公開日:2019/04/09

関連情報

カテゴリ
食パンパーティー料理・ホームパーティ朝食の献立(朝ごはん)母の日の料理ホームベーカリー使いこなし
関連キーワード
山食 1.5斤 食パン型 1.5斤 HB ホームベーカリー
料理名
山食 1.5斤

このレシピを作ったユーザ

Lela* 家庭で気軽に簡単に作れるパンと焼き菓子のレシピを 全工程、写真つきで丁寧に説明しています。 レポートを送って下さる方、フォローしてくださった方、 いつもどうもありがとうございます。 ホームページ Sweet Country* https://homebaking.web.fc2.com/ インスタ https://www.instagram.com/luv4bakery/

つくったよレポート( 2 件)

2022/04/11 12:55
スキムミルク→バターミルクパウダーで。 山頂w(途中アルミホイル)が焼け過ぎ…リベンジします٩( 'ω' )و 焼き上がったパンはとても美味しかったです^^*
まるとらぴょん
2021/07/03 17:45
美味しく作ることが出来ました。
かすみ草841
レポート、どうもありがとうございます。今回の山食もお見事ですね!こんなに綺麗に山食を焼いて下さり、とても嬉しいです。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする