ブルーベリーチーズロール レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Lela*
ドライブルーベリーを混ぜ込んだ生地に甘酸っぱいブルーベリーチーズクリームを巻き込み焼いた、スイーツのような菓子パンです。
みんながつくった数 2

材料(5~6人分)

強力粉
200g
無塩バター
20g
砂糖
30g
3g
牛乳
110ml
26g
インスタントドライイースト
小さじ1
ドライブルーベリー
45g
** ブルーベリーチーズクリーム **
クリームチーズ
50g
ブルーベリージャム
15g
砂糖
20g
レモン汁
小さじ1
コーンスターチ
小さじ1
*** 焼成用 ***
溶き卵
少々
グラニュー糖
適量
***仕上げ用 ***
粉砂糖
適量

作り方

  1. 1
    ドライブルーベリーは ぬるま湯で丁寧に洗い、コーティングオイルやゴミを落とす。水切り後、ペーパータオルで包み、水分をしっかり取り除いておく。
  2. 2
    ホームベーカリーのパンケースに強力粉、砂糖、塩、無塩バター、卵、牛乳、イーストを入れ、生地作りコースでパン生地を捏ねる。
  3. 3
    ドライブルーベリーはレーズンナッツ容器には入れずに「レーズン:選択」を押して「あり♪」を選択する。後で お知らせブザーが鳴ったら手動で投入する。
  4. 4
    ホームベーカリーで生地を捏ねてる間にブルーベリーチーズクリームを作る。

    ボウルに室温でやわらかくしたクリームチーズと砂糖を入れて、ゴムベラでよく混ぜる。
  5. 5
    ④にブルーベリージャム、コーンスターチ、レモン果汁を加え混ぜる。
    使用するまで、冷蔵庫で冷やしておく。冷えてる方が生地に巻き込みやすく、成形しやすいです。
  6. 6
    ベンチタイム終了後、麺棒で24X24cmに伸ばし、ブルーベリーチーズクリームを向こう2cm残して塗る。
  7. 7
    手前から巻き、巻き終わりをくっつけてとじる。
  8. 8
    よく切れるナイフで6等分に切る。マドレーヌカップに切り口を上にして入れ、オーブンの天板に並べる。
  9. 9
    型の上からラップをふんわりかけ、その上に かたくしぼったぬれ布巾をかぶせ、オーブンの発酵機能で二次発酵させる。 
    40℃で35~40分。
    2倍くらいの大きさになればOK。
  10. 10
    二次発酵終了後、生地の表面にハケで溶き卵を薄くぬり、グラニュー糖をふりかける。
  11. 11
    190℃に予熱したオーブンで、13~15分焼く。オーブンによって焼き加減が微妙に違うので、焼成時間は ご自分で調整してください。
  12. 12
    焼成後、ケーキクーラーに移し、粗熱をとる。
  13. 13
    焼成後、粗熱が取れたら、粉砂糖を茶こしを通してふりかける。
  14. 14
    オーブンの種類・使用年数により、焼き具合は若干異なる為、火力が強いようなら、焼き色がついたらアルミをかけて残り時間を焼いてください。

おいしくなるコツ

日持ちしないので早めに召し上がってください。

きっかけ

ブルーベリージャムとドライブルーベリーが家にあったので、さわやかな風味のパンを作りました。

公開日:2019/02/16

関連情報

カテゴリ
クリームパンホワイトデーのお菓子ひな祭り向けアレンジブルーベリーその他の菓子パン
関連キーワード
ブルーベリー クリームチーズ チーズクリーム おもてなし
料理名
ブルーベリーチーズロール

このレシピを作ったユーザ

Lela* 家庭で気軽に簡単に作れるパンと焼き菓子のレシピを 全工程、写真つきで丁寧に説明しています。 レポートを送って下さる方、フォローしてくださった方、 いつもどうもありがとうございます。 ホームページ Sweet Country* https://homebaking.web.fc2.com/ インスタ https://www.instagram.com/luv4bakery/

つくったよレポート( 1 件)

2021/04/29 11:58
粉砂糖振るの忘れました。ブルーベリークリームチーズが絶品でした。
ももマロン
レポート、どうもありがとうございます。作業工程が多いレシピを上手に作って下さり、本当に嬉しいです。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする