ホシノ天然酵母のリッチ食パン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Lela*
ホシノ天然酵母で食パンを焼きました。食感に軽さを出すために薄力粉をブレンドし、生地をしっとりさせるためにバターを入れ、風味アップにスキムミルクも加えました。

材料(HB1斤人分)

強力粉
270g
薄力粉
30g
無塩バター
25g
スキムミルク
大さじ2
砂糖
25g
5g
180ml
ホシノ天然酵母生種
25g

作り方

  1. 1
    *生種作り (4~5回分)

    ・ホシノ天然酵母パン種 50g

    ・水 (約30℃) 100ml
  2. 2
    生種容器に水 (約30℃)を入れ、ホシノ天然酵母パン種(元種)を入れて、充分かき混ぜる。HB本体に羽をとったパンケースをセットし、生種容器を中央におく。
  3. 3
    ホームベーカリーの生種おこし機能を使い、生種をおこす。スタートから24時間後に完成します。
  4. 4
    ホームベーカリーのパンケースに完成した生種を入れる。生種は かき混ぜてから計量すること。
  5. 5
    残りの材料をパンケースに入れる。ホームベーカリーの天然酵母食パンコースを選択し、スタートスイッチを押して焼き上げる。焼き色は「標準」にしました。
  6. 6
    使用しているホームベーカリーはパナソニックのSD-BMS104 (1斤タイプ)です。
    2012年製。

おいしくなるコツ

焼きあがったパンは釜伸びもよく、しっとりふわふわで、シンプルだけど味に深みのある良い香りの食パンです。トーストしても良し、生食でも美味しい♪

きっかけ

ホシノ天然酵母のプレーン食パンが食べたくなったので。

公開日:2019/01/31

関連情報

カテゴリ
ホシノ天然酵母食パン牛乳・卵を使わないパンホームベーカリーにおまかせ朝食の献立(朝ごはん)
関連キーワード
ホシノ天然酵母 食パン 天然酵母パン HB ホームベーカリー
料理名
ホシノ天然酵母のリッチ食パン

このレシピを作ったユーザ

Lela* 家庭で気軽に簡単に作れるパンと焼き菓子のレシピを 全工程、写真つきで丁寧に説明しています。 レポートを送って下さる方、フォローしてくださった方、 いつもどうもありがとうございます。 ホームページ Sweet Country* https://homebaking.web.fc2.com/ インスタ https://www.instagram.com/luv4bakery/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする