さくらんぼジャム レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
おだマキ・ショコラスキー
甘さ控えめ、常温1年保存可能。パイにタルトにケーキにと活用できるジャムです。

材料(?人分)

さくらんぼ(種と軸を除いたもの)
500g
グラニュー糖
250g
トレハロース
125g
クエン酸orレモン汁
適宜(1~5g程度)

作り方

  1. 1
    保存用の瓶を洗って殺菌する。
    煮沸でもいいし、次亜塩素酸でもアルコールでもいい。
  2. 2
    さくらんぼを洗い、軸と種を除きます。作業が終わったら計量して、砂糖やトレハロースの量を計算します。
  3. 3
    鍋(ホーローなど酸に強い素材の鍋を使って下さい)にさくらんぼと糖類を入れて、焦がさないように注意してbrix60°になるまで加熱。
  4. 4
    スプーンなどに少量とって冷ましたときにとろみがついていたらクエン酸を加え火を止める。(加熱中の状態がサラサラだからと煮詰めすぎると、冷めたときに硬くなる。固さは冷まして確認。)
  5. 5
    ジャムが熱いうちに出来るだけ瓶のふちギリギリまでジャムを詰め、蓋を閉めて逆さまにして冷ます。
    空気を入れないことで保存性が高まります。
  6. 6
    確実に保存性を上げたいのなら、瓶にジャムを詰めて蓋をした後、すぐに冷ますのではなく20分ほど煮沸する。常温保存可能。
  7. 7
    ◆クエン酸の量について◆
    好みの色、酸味になる程度、適宜加えて下さい。

おいしくなるコツ

種取りは結構手間なので、潔くチェリーピッターを買って使うと本当に楽です。

きっかけ

さくらんぼを箱買いしたから。 以前作ったときはグラニュー糖のみで作ったためか茶色っぽくなってしまっていたので、トレハロース入れたらどうなるかなという実験も兼ねて。 色よく仕上がりました。

公開日:2015/01/03

関連情報

カテゴリ
その他のジャムコンフィチュール

このレシピを作ったユーザ

おだマキ・ショコラスキー 外出自粛が殆ど苦痛にならないレベルのインドア派。菓子レシピ・製菓材料レシピしかうpしない。 むちゃくちゃトレハロースを多用していますが、林原の回し者ではありません。 「出来るだけ少量で菓子を作る」が最近のテーマ。少量なせいか、計量が厳しい。 時々妙に手間のかかる面倒くさいレシピをUpする。 ホットケーキミックスはホットケーキ以外に使っちゃ駄目だと思ってる派。 基本的にカカオスキー。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする