大豆の甘煮(ぶどう豆) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
tamatchi
常備菜の一つなので、たくさん作ってもよいのですが、飽きてしまうので、我が家は数日で食べきれる量でつくります。
みんながつくった数 1

材料(3日食べ切り人分)

大豆(乾燥)
130g
粗精糖
30g
きび砂糖
30g
こいくちしょうゆ
小さじ1
うすくちしょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1
    大豆をざっと洗い、一晩たっぷりの水に浸しておく。
    魔法瓶を用意しておく。(魔法瓶を使わない場合、鍋で1時間以上煮るようになります。)
  2. 2
    浸した水ごと大豆を鍋に入れ、煮る。(強めの中火)
    アクが出てくるので、取っておく。10分くらい煮て、魔法瓶へ熱湯ごと入れ、半日おく。(私は朝入れて、夕方まで入れています)
  3. 3
    魔法瓶から取り出し、指でつまんでつぶれるくらいになっていれば、鍋に移し変え、湯は、豆が少し隠れるくらいまで入れ、残りは捨てる。
  4. 4
    砂糖(粗精糖・きび砂糖)を半量入れ、約3分煮、残りの半量を加え、さらに煮る(弱火の中火)。
  5. 5
    10~15分くらい煮て、水の量が少なくなったら、しょうゆを加え、煮詰めたあと、火を止め、冷ます。
    (ふっくらというより、しっかりした食感に仕上がります。)
  6. 6
    レシピによっては、煮汁が結構残っているレシピを見ますが、私は煮詰めた方が好きです。
    お好みで加減されてください。

おいしくなるコツ

上白糖より、三温糖やきび砂糖などでつくると、コクがあっておいしいです。私は砂糖甘いのがあまり好みではないので、砂糖は少し少なめ、しょうゆは多めかと思います。しょうゆは地域性があるので、各ご家庭で調節されてください。

きっかけ

大豆の水煮をそのまま食べるのが好きなのですが、家族はそうもいかないので、どう使うかまずは昔からある料理から挑戦。自分好みの味に仕上げました。

公開日:2012/12/30

関連情報

カテゴリ
その他の大豆・豆腐

このレシピを作ったユーザ

tamatchi 一家の主と、2人の子どもの料理を“だいたい”毎日作っています。料理は好きですが、上手ではない。食べることは好きですが、片付けは苦手・・・(^^; 自分の好きな味が決まってきたとき、レシピに残すようにしています。 野菜などは、皮をむいたあとの量を記載しています。調味料は、みりん・酒は塩無添加のものを使用。しょうゆは地元のしょうゆやさんで購入しているので、味付けの時に塩分調節が必要かもしれません。

つくったよレポート( 1 件)

2016/04/21 15:43
醤油を2種類いれたのは初めてでした(^^)勉強になりました( ´∀`)
ひかりMAM
レポありがとうございます!いい照りでおいしそう(^^♪ うすくちしょうゆの軽さが好きで、はまっていて…こいくちだけでは濃すぎるな~と思うときにおすすめです☆

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする