ホテルの気分♪ほんわりフレンチスクランブルエッグ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Seika A
ホテルやレストランで食べるイメージで、好きな人は多くても、不思議と作る人は少ないフレンチスクランブルエッグ。作ってみれば意外と簡単!

材料(1人分)

バターもしくはマーガリン
小さじ1
牛乳
大さじ1
1個
マヨネーズ
1周分
少々
コショウ ※ホワイトペッパーがオススメ
少々
<飾り>パルミジャーノ・レッジャーノ
少々
<飾り>パセリ
1つまみ

作り方

  1. 1
    湯煎できるサイズのボウルと鍋を用意。
    鍋をボウルより少し小さめにすると、湯に沈むことがなくて安心です。
  2. 2
    ボウルの底が少し漬かる状態になるよう湯を沸かす。沸騰する前に火をとろ火にする。
  3. 3
    バターもしくはマーガリンをボウルに入れて湯煎で溶かしてボウルの中に塗り拡げる。
  4. 4
    一度ボウルを取り出して、牛乳を先に入れて冷やしてから、卵を割り入れる。
    マヨネーズを円を描くように1周分と塩・コショウを加えて、卵を溶き混ぜる。
  5. 5
    ※ココでポイント※
    マヨネーズは量って入れると塊になるので、細口で円形に出す。

    マヨネーズを入れると初めてでもしっとりふんわりと出来て、失敗しにくいです。
  6. 6
    鍋の上に戻して湯煎で加熱していく。火は弱めで、焦らず加熱する方が失敗しません。

    その間、ホイッパーで混ぜ続ける。
  7. 7
    下から固まってくるので、底や側面の部分に添わせるように休まず混ぜていき全体にしっとり火が通ったら完成。
  8. 8
    余熱で火が通らないよう、すぐに器に盛り付けて下さい。

    今回は、チーズをおろしてふりかけ、パセリをかけています。

おいしくなるコツ

ボウルに卵がくっ付きやすいので、最初にバターなどを溶かして塗ることで卵を剥がしやすくしています。 綺麗に仕上げるなら、粉状に挽いたホワイトペッパーが口当たりも色も綺麗です。

きっかけ

フレンチスクランブルエッグを知る前から、思い付きで湯煎で卵を加熱していたので、それが有名な調理法だと後で知りました。

公開日:2015/04/22

関連情報

カテゴリ
スクランブルエッグ簡単おもてなし料理朝食の献立(朝ごはん)その他のフランス料理炒り卵
関連キーワード
ホテルの朝食 ブレックファースト 超簡単 後片付けが楽 卵料理 朝ごはん お弁当のおかず フレンチ フランス料理
料理名
フレンチスクランブルエッグ

このレシピを作ったユーザ

Seika A 化学調味料を使わない料理が基本。 減塩や低カロリー、簡単おつまみなどが中心。 ラム肉、野菜たっぷり、スパイス、ハーブ等を使った料理が多いです。 料理と映画が中心のブログを毎日更新中 http://plaza.rakuten.co.jp/ideasea/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする