くつろぎのほうじ茶オレ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
さくぱん
香ばしいほうじ茶の香りに癒されるくつろぎの1杯。おうちでカフェ気分。日々のティタイムに、おもてなしや和の行事の席にもお勧め。上手に淹れるコツもご紹介します。
みんながつくった数 6

材料(1人分)

ほうじ茶の茶葉
大さじ山盛り1(約6g)
 ※ティーバッグでも可
1杯分
牛乳
180cc(180ml)
50cc(1/4カップ)
お好みで砂糖
適量

作り方

  1. 1
    ミルクパン(片手鍋)に水を沸騰させる。
  2. 2
    茶葉(またはティバッグ)を入れ、すぐに火を止めてふたをし、45秒~1分ほど待って煮出す。

    ★揺らしたり押したり無理に抽出するとえぐみが出てしまうので、触らず待つのがポイント。
  3. 3
    再び今度は弱火にかけ、牛乳を加え沸騰する直前で火を止める。

    ★温まると泡が出てきます。鍋のふちにプツプツ出てきて真ん中くらいまで広がってきたら、火を止める合図です。
  4. 4
    茶こしで茶葉をこしながらカップに注ぎ、お好みで砂糖を入れて軽くかき混ぜて出来上がり。

    ★牛乳の量を加減することで、あっさり味や濃厚味など調整できます。
  5. 5
    ★「1」のコツ★
    ふたがない場合は茶葉を入れた後ごく弱火にし、30秒ほど煮出せばOKです。
  6. 6
    ★コツ★
    牛乳から茶葉を煮出す方法もありますが、これだと牛乳が膜となって邪魔をし、茶の成分がよく出ません。
    「2」のように、お湯で充分茶葉を開かせてから牛乳を加えると良いです。
  7. 7
    ☆ほうじ茶も手作り☆
    「美味しい炒りたてほうじ茶」ID:1220001372

    「手作りガムシロップ」:1220001392

    「スイートしょうがほうじ茶」:1220000948

おいしくなるコツ

・ほうじ茶は濃い目が美味しいです。 ・茶葉を入れてからは湯も牛乳も沸騰させないこと。えぐみが出たり、牛乳独特な匂いが強くなり茶が負けてしまいます。 ・ほうじ茶はカフェインが少ないのでお年寄りや赤ちゃん、胃腸が優れない時にも安心なお茶です。

きっかけ

カフェで飲んだお気に入りの味を再現してみました。

公開日:2011/04/28

関連情報

カテゴリ
牛乳・乳飲料ほうじ茶
関連キーワード
こどもの日2011 カフェ ミルク ヘルシー
料理名
ほうじ茶ラテ、ほうじ茶ミルク、カフェオレ

このレシピを作ったユーザ

さくぱん 子どもの頃から料理が大好きです。初めてでも作りやすいように、グラム表示や細かな手順、美味しさアップの秘訣やコツまでわかりやすく掲載しています。 「おいしい~♪」のお役に立てばうれしいです。作レポ、お待ちしています(^^)

つくったよレポート( 6 件)

2021/05/30 01:52
とても美味しかったです。
とこっちぃ
嬉しいです♪「くつろぎの赤ワインコーヒー」「爽やかしょうがサイダー」「インスタント★グリーンミルクティー(緑茶と牛乳)」「くつろぎのジンジャーミルク」もぜひ♪
2020/05/23 15:27
美味しくくつろぎました^_^
たんさん娘
嬉しいです♪「くつろぎの赤ワインコーヒー」「爽やかしょうがサイダー」「インスタント★グリーンミルクティー(緑茶と牛乳)」「くつろぎのジンジャーミルク」もぜひ♪

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする