豚肉ときくらげと玉ねぎの中華風おやき(肉餅) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はかせ55
きくらげ入りで食感のいい中華風おやきです。

材料(2~3人分)

中力粉
200g
お湯(80~90℃)
70cc
50cc
豚ひき肉
200g
玉ねぎ
1個
きくらげ(乾燥)
5個
オイスターソース
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1
    【皮を作る】
    ボウルに中力粉を入れる。お湯を少しずつ注ぎ、箸で混ぜてポロポロにする。さらに水を少しずつ注ぎ、全体をポロポロにする。
  2. 2
    手でこねる。全体がまとまり表面が滑らかになったら、ボウルにふた(または濡れ布巾)をかぶせ、30分寝かせる。
  3. 3
    【具を作る】
    きくらげはぬるま湯で戻し、粗めのみじん切りにする。玉ねぎも粗めのみじん切りにする。
  4. 4
    ボウルにひき肉を入れ、オイスターソース、しょうゆを入れて一方向に混ぜる。
  5. 5
    たまねぎ、きくらげを入れてさらに混ぜる。最後にサラダ油を入れて混ぜたら餡のできあがり。
  6. 6
    【皮で包む】
    寝かせた生地を麺台に出して軽くこねる。麺棒で厚さ約1cmに伸ばし、表面に薄くサラダ油(分量外)を塗る。
  7. 7
    棒状に巻いてから8等分に切る。切った生地を軽く丸めてから手でつぶし、麺棒で丸く伸ばして皮を8枚作る。
  8. 8
    具を8等分にし、中華まんを作る要領で包む。口をしっかり閉じ、裏返して手で軽くつぶす。
    ★レシピID:1200002505「中華まんの包み方」に詳しく紹介しているのでご参照ください★
  9. 9
    【焼く】
    フライパンにサラダ油(分量外)を敷き、弱めの中火で表面がきつね色になるまで焼く。裏側も同じように焼く。
  10. 10
    両面がきつね色になったら弱火にし、ふたをして約12分焼く。途中で何度かひっくり返しながら焼き、全体がふんわりとふくらんできたら出来上がり。

おいしくなるコツ

レシピID:1200005391「いんげんと豚肉の中華風おやき」に、詳しい手順を写真付きで紹介しているのでご参照ください。

きっかけ

豚肉と玉ねぎの中華風おやきにきくらげも入れてみました。

公開日:2014/05/06

関連情報

カテゴリ
おやき肉まん
関連キーワード
中華 肉まん 焼き肉まん 点心

このレシピを作ったユーザ

はかせ55 中国で出会った手軽で簡単な家庭料理をご紹介しています。 中国北方でよく食べられている、バリエーション豊かな粉もの料理にも少しずつチャレンジ中。 少量の小麦粉(200g/計量カップ約2杯分)で作れるレシピにしてあるので、どうぞ気軽にお試しください。 ブログ始めました。 【肉まん大好き♪はかせの中国家庭料理レシピ】 http://plaza.rakuten.co.jp/baozi/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする