とろ~りなめらか♪パステル風☆至福のプリン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
しだじぃ
パステルのプリンのようなとろ~り食感のなめらかなプリンです。蒸し器を使わず、フライパンで作れます!!家族絶賛で、リピートのレシピ♪至福の舌触りです☆
みんながつくった数 10

材料(5~6人分)

卵黄
4個
きび砂糖(グラニュー糖や普通の砂糖でも)
40g
生クリーム
200cc
牛乳
300cc
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1
    卵黄に砂糖を加えて、白っぽくなってくるまで泡立て器で混ぜる。
  2. 2
    生クリームと牛乳をお鍋に入れ、45~50℃くらいになるまで混ぜながら火にかける。
  3. 3
    2を1に少しずつ混ぜながら加える。一気に加えると卵が固まってしまうので、少しずつ。。。
    泡が立たないように静かに混ぜてくださいね☆
  4. 4
    混ざったら濾し器でこして、容器に静かに注ぐ。
    蒸すときに使うお湯を沸かし、沸いたら容器に移す。
  5. 5
    容器をアルミホイルでぴったりふたをして、フライパンに並べる。
  6. 6
    容器の三分の一くらいの高さまで熱湯を注ぐ。
  7. 7
    フライパンに蓋をして、ぐつぐついわないくらいのごく弱火で20分ほど火にかけ、そのあと火を止めてさらに5分蓋をしたままにします。
  8. 8
    粗熱をとったら、冷蔵庫に入れて冷やしたら完成☆

おいしくなるコツ

とにかく、火加減を気を付けてくださいね。ぐつぐつしないように調節するのがポイントです!! プリン液の泡立ちがひどかったら、ラップを静かに表面に当てて、そっとはずすといくらか泡がとれますよ。

きっかけ

教えてもらったレシピを子供も食べられるように甘さ控えめにアレンジしてできました。

公開日:2013/09/12

関連情報

カテゴリ
その他のプリン・プディング
関連キーワード
なめらか とろける プリン くちどけ
料理名
とろけるプリン

このレシピを作ったユーザ

しだじぃ こんにちは。はじめまして。 三児のママです。お料理は作るのも食べるのも大好きです☆ 手軽に作れておいしいレシピを日々勉強中です。 まだまだ修行中ですが、いろんなレシピに挑戦していきたいです。 ブログもよろしければのぞいていってください♪ 育児のこと、家のこと、日々のくらしをつづってます。 http://plaza.rakuten.co.jp/happymeyou/diary/

つくったよレポート( 1 件)

2016/05/15 16:24
なめらか~でした(о´∀`о)♪美味しかったです!!
MORI.
作っていただきありがとうございます☆ 食べたい時に家でも作れるってちょっとうれしいですよね! ぜひまた作ってみてくださいね♪♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする