ふんわりしっとり~♡抹茶フィナンシェ♪♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
erinco☆
焦がしバターを使うひと手間で、風味良く仕上げました♪♪
ちょっとした手土産にもピッタリです(^-^)♡♡
みんながつくった数 2

材料(15個人分)

☆アーモンドプードル
45g
☆薄力粉
25g
☆ベーキングパウダー
2g
☆抹茶
3g
無塩バター
60g
卵白
2個分
砂糖
40g
はちみつ
10g

作り方

  1. 1
    粉類(☆)は合わせてふるっておきます。
  2. 2
    焦がしバターを作ります。フライパンに無塩バターを入れて火にかけ、泡が消えて茶色く色づいてきたら火を止めます。
  3. 3
    泡や焦げは苦いので、コーヒーフィルター等を使って、濾します。この時点でバターの分量は45gくらいになってます。
  4. 4
    ボウルに卵白を入れて、ホイッパーでコシを切り、砂糖を擦り混ぜます。この時、泡立てないように注意。
  5. 5
    ④に、ふるっておいた①を一気に加え、練らないようにさっくり混ぜ合わせます。
  6. 6
    焦がしバター(約45g)とはちみつを加え、全体に混ぜ合わせます。
  7. 7
    このまま焼いてもいいですが、冷蔵庫で一晩寝かせると、生地がよく馴染みます。
  8. 8
    型はずれを良くする為に、溶かしバター(分量外)を塗っておきます。
  9. 9
    型に、8分目くらいの生地を入れ、180度に予熱しておいたオーブンで15分焼きます。

おいしくなるコツ

ベーキングパウダーが入っているため、ぷっくり膨らみます。なので、生地は8分目くらいまでに入れると綺麗に焼けます。焼き立ても美味しいですが、焼き上がりを一日置いておくと、しっとりと美味しくいただけます。

きっかけ

焦がしバターを使ったフィナンシェです☆ ベーキングパウダーも入れて、ふんわり仕上げました。

公開日:2010/09/30

関連情報

カテゴリ
その他のお菓子
関連キーワード
フィナンシェ 抹茶 ふんわり しっとり
料理名
抹茶のフィナンシェ

このレシピを作ったユーザ

erinco☆ はじめまして☆エリンコです♪ 2010年12月に長男、2012年10月に長女を出産し、育児に奮闘しながらも、毎日のお料理やお菓子作りを楽しんでいます♪♪ ブログもやってますので、良かったらそちらも覗きに来て下さいね♡ http://ameblo.jp/erinco619/

つくったよレポート( 1 件)

2018/11/09 12:26
グリーンがキレイです♡ふんわりかわいく手土産にイイですね。ご馳走さまでした!
オシキャット8409
掲載おそくなってしまいすみません(>_<) とっても美味しそう♪ 作ってくれてありがとう☆

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする