シュワシュワ☆懐かしの駄菓子屋さんのラムネ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
*mellow's kitchen*
昔懐かしいラムネが食べたくて、作りました。
重層のシュワシュワ感がクセになりますよ!
火を使わないので、小さいお子さんと一緒に作っても楽しいですよ♪
みんながつくった数 3

材料(約3人分)

粉砂糖
50g
コーンスターチ
10g
粉末クエン酸(食用)
小さじ1/4
重層(食用)
小さじ1/2
小さじ1弱

作り方

  1. 1
    ボウルに粉砂糖とコーンスターチをふるいながら入れる。
  2. 2
    クエン酸を水に溶かし、数滴ずつ1に入れて湿気を帯びた粉末状を目安にまんべんなく混ぜる。
  3. 3
    手と手をすり合わせて、ダマが無くなるようにする。ダマが無くなったら、重層を入れて、混ぜる。
  4. 4
    お好みの型に山盛りになるくらい粉をすくい、親指の腹で押し固める。私は、ハート型の計量スプーンの一番小さいものを使いました。
  5. 5
    型からそっと外したら、半日くらい自然乾燥させる。力を入れすぎると崩れてしまうので、気をつけて下さい!

おいしくなるコツ

着色する場合、水を入れるタイミングで入れると混ざりやすいと思います。 お水の代わりに果汁やジュースを入れてもいいですね♪

きっかけ

フルーツ味じゃない素朴なラムネが食べたくて、作りました。

公開日:2012/04/20

関連情報

カテゴリ
飴・キャンディー
関連キーワード
ラムネ シュワシュワ 駄菓子 昔懐かしい
料理名
ラムネ菓子

このレシピを作ったユーザ

*mellow's kitchen* レシピを見て戴きありがとうございます。 こちらには普段よく作っている我が家のレシピを載せています。 参考にして頂けたら嬉しいです^^ よろしくお願いします♪

つくったよレポート( 2 件)

2016/04/04 17:53
春休み、4歳こどもと一緒に作りました。 たぶん、水を入れすぎて上手く型がとれませんでしたが、楽しく作れました(^○^)
びいまま
レポートありがとうございます! お子さんとの楽しいひとときになったようで嬉しいです♡ 是非また作ってみてください!
2014/01/17 17:48
初めて、ラムネを作りました!おいしかったです(#^.^#)
ひろけんゆめりん
作ってくださってありがとうございます( ^ω^ )

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする