肉も魚もお野菜も!!にんにく×玉葱ソース レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ゆい0404
作り方はものすごく簡単です!好みでにんにくと玉葱の配合を調整するといいかと思います。

材料(4~6人分)

にんにく
80~100g
玉葱
100g
オリーブオイル
大匙3
お酢
大匙1・1/2
ポン酢
大匙4

作り方

  1. 1
    ニンニクは薄皮を剥いて縦2つ割りにし、中の芽の部分を取り除きます。
    玉葱は横2つに切ってからくし型切りにします。
  2. 2
    350度のオーブンで軽く焦げめがつくまで焼きます。
    予熱後、大体7~8分くらいですが、この焼いている時間はオーブンから離れず内部をチェックしたほうが良いです。
  3. 3
    ②を調味料と一緒に、ミキサーなどで滑らかな状態にしたら出来上がりです。
    かけるというより、のっける感じで食べています↓

おいしくなるコツ

なるべくなら、国産のにんにくを使ったほうが香りもきつくなり過ぎないです。 あと、ポン酢の味によっても仕上がりが違うので、出来上がりで味見をして、物足りないようなら更に少しずつ加えてみてください。

きっかけ

近所に大変美味しいステーキ屋さんがあり、そのお店の名前を付けられた激旨ソースを目指して試行錯誤の結果、自家製に成功しました。お肉に魚、お野菜にもよく合う我が家の万能ソースです。

公開日:2012/02/26

関連情報

カテゴリ
お肉に合うソース
関連キーワード
自家製 簡単 ソース お酒にも合う
料理名
にんにくと玉葱のソース

このレシピを作ったユーザ

ゆい0404 食の追及をモットーに毎日の家庭内食を美味しく!楽しく!!作っています♪ 同じく食べることが大好きな主人と肉食系乳幼児の3歳の娘との3人暮らしです。 現在は阿蘇のふもとに居を移して、山登りもしつつ新鮮なお野菜を求めてスーパー(本当に山の上にあります(笑))へ買い出しウォーキングをする日々です。 熊本在住の福岡県人の皆様! ぜひ、私の拙いページにも遊びに来て下さいね♪

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする