旨味たっぷり!脂ののった八角の冷や汁 レシピ・作り方

北海道白糠町(しらぬかちょう) 公式
八角のおいしさが全体にいきわたり、味噌風味によく合います。きゅうり、しそ、みょうがと薬味たっぷりで、ごはんにかけてさらさらと食べられる夏にぴったりのおかずです。
みんながつくった数 53

材料(4人分)

木綿豆腐
200g
八角
2尾
きゅうり
1/2本
みょうが
1本
しそ
4枚
(A)水
300ml
(A)味噌
大さじ2
(A)すりごま
大さじ2
(A)おろし生姜
小さじ1
(A)白だし
小さじ1
白煎りごま
適量

このレシピに関連する商品

鮭とばイチロー【500g】

作り方

  1. 1
    八角はグリルでこんがり焼く。
    焼き上がったら、骨をはずして身をほぐしておく。
  2. 2
    木綿豆腐はキッチンペーパー2、3枚で包み、耐熱容器に入れ、ラップをせずにレンジ500W、3分加熱する。
    ボウルに入れ、崩しておく。
  3. 3
    みょうがは千切りにし、きゅうりは薄い輪切りにしてボウルに入れ、塩(分量外)を振り軽くもんでおく。
  4. 4
    2のボウルに(A)を入れ混ぜ合せる。
  5. 5
    ほぐした八角、水気を絞ったきゅうり、みょうが、しそも手でちぎり加えて混ぜ合わせる。
    冷蔵庫で冷やす。
  6. 6
    冷えたら器に盛り、白煎りごまをかける。
    ごはんにかけて食べるのもおいしいです。

おいしくなるコツ

きゅうりは塩もみすることで水っぽくならず、食感を残しつつしんなりなるので必ず行ってくださいね。

きっかけ

八角の旨味が存分に楽しめる冷や汁でさらりと食べられるので暑い日にもぴったり!そのままでもご飯にかけてもいいので2度楽しめます♪ レシピ考案:石倉かおり【栄養士・フードコーディネーター】

公開日:2022/05/27

つくったよレポート( 1 件)

2023/07/17 08:24
頂き物のアジの干物で作ってみました。美味しくておかわりして食べました!玄米にもぴったりですね。冷や汁でこの夏も乗り切れそうです!ありがとうございます♪
おみぃはん

北海道白糠町(しらぬかちょう) のレシピ

おすすめ商品

北海道産秋鮭を使用。食べ飽きしないベーシックな味わい。
鮭とばイチロー【500g】

演歌歌手なのか大リーガーなのか、面白いネーミングですが、製法と味は極めてマジメ!
旬の時期に、北海道で水揚げされた秋鮭の赤い身色のみを使用。
食べやすさを追求し、うす塩(低塩)で処理した鮭を冬の寒風にさらし、 乾燥と熟成をさせることで旨味とコクを引き出しています。
お子様からご年配の方まで人気です。

楽天市場の商品

北海道白糠町(しらぬかちょう)公式
太平洋沖の暖流と寒流が交わる絶好の漁場にある「白糠町」。
1年を通じて様々な海産物が獲れ、特にししゃもや毛がに・柳だこ・鮭・つぶ貝は、豊洲市場をはじめとした全国へと出荷されています。
また、しそ焼酎鍛高譚のしそをはじめ、イタリアンチーズや羊肉、ヨーロッパでは特別な日の高級食材として愛されている鹿肉など、農業や酪農も盛ん。 海を見ても山を見ても豊富な食材にあふれるまちです。
提携企業
北海道白糠町(しらぬかちょう)役場
ホームページ
https://recipe.rakuten.co.jp/rat/?key=shiranuka
北海道白糠町(しらぬかちょう)トップへ