レンジで簡単 チョコカスタードクリーム レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
MAYACHKA
電子レンジで簡単に作れるカスタードクリームのチョコ味です。シュークリームにもケーキにも使えるますよ~!とにかく簡単にできるので覚えておくと便利です♪
みんながつくった数 2

材料(4人分)

★全卵
2個
★牛乳
400CC
★砂糖
50G
★薄力粉
40G
純ココア
小さじ3
調整ココア
小さじ3
お湯
大さじ2
ラム酒
小さじ2

作り方

  1. 1
    ★の材料で、「レンジで簡単カスタードクリーム」を作ります。作り方はこちらをご参照ください。レシピID:1020000322
  2. 2
    純ココアと調整ココアをカップの中で混ぜておきます。2種類使うのはダマになりにくいからです。どちらかでもOKです。
  3. 3
    お湯でよくときます。さらにラム酒を混ぜます。お子様用の場合はラム酒を省略してください。
  4. 4
    まだ温かいカスタードクリームと③のココアを混ぜます。同じくらいの温度で混ぜるのが理想的です。
  5. 5
    ぐるぐる混ぜて出来上がりです。
  6. 6
    半分だけチョコクリームにしてみました。その場合、ココア、ラム酒などは半分の量で。
  7. 7
    ロールケーキにチョコカスタードを使いました。
    レシピID:1020001029

おいしくなるコツ

ココアをダマにならないようによく溶かしてください。

きっかけ

いつものカスタードクリームをチョコレート味に変身させました。

公開日:2011/02/15

関連情報

カテゴリ
シュークリーム
関連キーワード
バレンタイン2011 カスタードクリーム チョコカスタード チョコレートカスタードクリーム
料理名
チョコレートカスタードクリーム

このレシピを作ったユーザ

MAYACHKA いつも健康食を心がけています。手作りジャム、野菜ペースト、干し野菜など、野菜や果物の保存食作りにも凝っています。甘党の夫のために日々悩みながらヘルシーデザートを考えています。 最近、夫も興味を示し始め、レシピを考案するようになりました!レポをいただくと嬉しそうにしています♪

つくったよレポート( 2 件)

2014/04/08 08:00
カスタードが余ったので、参考にココアで作りました!チョコなくてもチョコカスタード出来て嬉しいですね!
りー子123
レポありがとうございます。わ、すごく美味しそう♪
2013/08/05 21:20
普通の方のクリームはずっーとお世話になっていたのですが、今回チョコ好きの息子の為に一緒に作りました♪手軽で美味しくて助かります!ごちそうさまでした(^_^)
くんとんさん
レポありがとうございます!確かに、手軽^^ 添加物のことを気にしなくていいから、お子さんにも安心ですよね~♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする