楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン。

ちょっと意外!和食の醤油の半分を◯◯に置き換えれば、上手に減塩+旨味アップのコツ

「和食」はヘルシーな料理と定評がありますが、実はしょう油やみそ、漬物などに含まれる塩分量の多さがネックです。塩分を控えて、大事な家族のからだをいたわりたいですよね。

“減塩食”というと、「味つけが難しい!」「味が薄いと、なんだか物足りない。」という声が多いのも事実。誰でも手軽にふだんの調理に取り入れやすいのが、しょう油などの調味料のおよそ半分を牛乳に置き換える方法です。塩分を控えるかわりに牛乳を足すと、コクとうまみが加わります。牛乳を使いこなせば、上手に減塩ができますよ。

また、ヨーグルトやヨーグルトの水分である乳清(ホエー)を使った和食のレシピも見逃せません。ヨーグルトに含まれるアミノ酸は実は“うまみ”のもと。昆布やかつおぶしでとった“だし”と、相性はバツグンです。活用しない手はありませんね!

牛乳やヨーグルトなど、「乳」を活用したおいしい減塩レシピで、無理なく続けられる減塩生活を送りましょう♪
楽天レシピ プレミアムサービス

乳酸菌のパワーを活かした漬物

ヨーグルトのホエーをぬか床に加えたぬか漬け。さわやかな酸味とうまみが引き出せます!
乳酸菌deぬか漬け きゅうり、糠、熱湯、味の素、岩塩、… by やまちゃん7772

栄養満点!鶏ひき肉ひじきの炒り卵

ひじきもたまごもふっくら、ほっとする味に仕上がります。
鶏もも肉とひじきのいり卵 鶏もも肉、ひじき(水でもどしたもの)、◎溶き卵、◎牛乳、◎鶏がら塩糀スープの素 by サラ2011

これもあり!?味噌汁に牛乳

減塩生活のきほんメニュー、毎日飲みたいお味噌汁です!
ミルク入り減塩味噌汁 油揚げ、ネギ、味噌、だし汁、牛乳 by ミルミント

定番の家庭料理にもIN!

いつもの肉じゃがにも「乳」を加えることで、さらにコクが出ますよ。
肉は炒めすぎずに汁にうまみを出す!肉じゃが 牛肉もしくは豚肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、糸こんにゃく、… by kathy1980

ヨーグルトで白和え風味に!

ヨーグルトとビタミン豊富な美容食材で、お手軽な和の一品料理です。
【美肌食材だけ】小松菜のヨーグルトピーナッツ和え 小松菜、A.ヨーグルト、A.ピーナッツバター チャンク・粒タイプ、A.しょうゆ、A.レッドペッパー、… by Seika A

ちょっぴりハワイ感覚かも?

乾物を牛乳でもどすと、ふっくらと仕上がるんです!
ミルキー切干サラダ 牛乳、切干大根、トマト、パインスライス、ウインナー、… by まさもえ

ホワイトシチューの手軽版も

加えた牛乳でひき肉がふっくら、かさ増し効果も期待できますよ。
早くて美味しい!白菜のミルク中華丼♪(挽き肉版) 温かいご飯、白菜、人参、小松菜、挽き肉、… by ジョン・リーバス
楽天レシピ プレミアムサービス

このテーマの作者紹介

楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連レシピカテゴリ

関連する記事

おもしろのランキング

おすすめの特集