今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

お得でお手軽!夏に食べたいピリ辛韓国料理

14,963 view
お得でお手軽!夏に食べたいピリ辛韓国料理

韓国料理といってまず思い浮かぶのはキムチですよね。夏はスーパーで特売されるので、とても安く手に入ります。そのままで食べてもおいしいですが、焼いてみると甘みが出ておいしいですね。

韓国料理の特徴は、辛くて野菜がたっぷり食べられること。野菜に安いものを使えば、あっという間に夏の節約料理のできあがりです。
安い食材の代表選手はもやし。これまた豚コマと一緒に炒めて、最後にキムチで味付けをすれば一品完成です。卵が1個余っていたら、炒り卵にして加えても美味しいですよ。

ナムルはもう定番ですね。たいていの野菜なら何でも作れます。ニラやもやし、人参といった定番だけでなく、夏ならきゅうりやオクラなどもいいですね。3種類のナムルを作れば、ビビンバだってお手のもの。ナムルは作り置きもできますから、時間があるときに作っておいて晩ご飯になったらサッとビビンバ丼にしにして出すことができます。

残り野菜を活かすという点では、チヂミもおすすめです。意外と使い切れなくて余らせてしまうニラを一気に食べられるのがこの料理。粉さえあればすぐできますから、もうちょっと食べたいなと思ったときにすぐできるおすすめ料理です。

もやしたっぷり☆豚キムチ

お肉や野菜を豪快に炒めるだけ!ビールによく合います!

至極のファンタジービビンバ

ナムルを作れば、あとは甘辛牛肉と一緒にご飯の上にのせるだけ。見た目もきれいなビビンバは食欲をそそります。

包丁がいらず!ウマきゅうり

きゅうりをポリ袋に入れ、めん棒などでたたいて食べやすい大きさに。わかめとごま油をあえていただきます。脂っこいメニューに添えるヘルシーな1品。

残り野菜を活用!

思いっきりお野菜を食べたい時は、食べやすいナムルにしていただきましょう!お好みで粉唐辛子やラー油を入れてアレンジすれば、さらに本格的。

混ぜて焼くだけ☆簡単ニラチヂミ

美味しく作るには、チヂミにはニラ多め、タレにはごま、ニンニク強めは必須です!お酒にもぴったりですよ。

小麦粉不使用!ヘルシーなもっちもちチヂミ

生地は小麦粉を使わず、じゃがいものすりおろしと片栗粉だけなのでとってもヘルシー!さらに具材は豆苗とエノキとカニカマなので、とっても経済的です!

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

各国料理:
韓国料理
その他の韓国料理
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲お得でお手軽!夏に食べたいピリ辛韓国料理のページ上部へ