とろーりチーズのそば粉ガレット、シーチキン・ニソワ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
酔いどれんぬ
白ワインにあう、週末ブランチに最適の蕎麦粉ガレット。
とろ~りとろけるチーズにかりっともちっとした蕎麦粉クレープが絡み、ワインがすすむこと請け合いです。
みんながつくった数 1

材料(2人分)

蕎麦粉
50g
薄力粉
50g
200cc
シーチキン
1缶
じゃがいも
1個
たまねぎ
1/4個
とろけるスライスチーズ
2枚
黒オリーブ
10粒
EXヴァージンオリーブオイル
大匙1杯
小匙1/2杯
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1
    じゃがいもを洗ったら4等分します。圧力鍋に蒸し器をセットしたらジャガイモを置き、5分加熱し圧力が抜けるまで放置しておきます。
    シーチキンの油をしっかりときり、ボウルに移します。
  2. 2
    タマネギを微塵切りに、オリーブを輪切りにし、シーチキンに加えます。
    圧力が抜けたら鍋からジャガイモを取り出し、別のボウルに入れ、マッシャー等で潰します。
  3. 3
    じゃがいもをシーチキンに加え、オリーブオイル、塩、黒胡椒をしたら良く混ぜ合わせればフィリングのできあがり。
    小麦粉、蕎麦粉に水を加え、良く溶き混ぜます。
  4. 4
    フライパンに分量外のオリーブオイルを薄くひき、半量の生地をお玉で流しいれます。
    円形にし、片面が焼けたらひっくり返します。そこに半量のシーチキンを乗せ、チーズ1枚を千切り乗せます。
  5. 5
    チーズが溶けたら器に盛り、端をおればできあがり。
    もう一枚も同様に作ります。

おいしくなるコツ

生地は焼く1時間前に作っておくと滑らかで美味しく仕上がります。

きっかけ

白ワインにあう簡単ブランチをと作ってみたところ大成功。

公開日:2011/10/22

関連情報

カテゴリ
クレープ
関連キーワード
ワイン シーチキン 缶詰 ブランチ
料理名
シーチキン・ニソワクレープ

このレシピを作ったユーザ

酔いどれんぬ 364日呑む酔いどれんぬの酔いどレシピ。 旬の食材を使って安く美味しく美しくをモットーに、簡単に、けれども美肌・美髪・アンチエイジングを常に心がけた料理を作っております。 ■酒と料理と旅のブログをやっております。 https://ameblo.jp/sekihin-hibi/ https://note.com/yoidorennu ■instagramはyoidorennuです。

つくったよレポート( 1 件)

2012/03/21 14:15
そば粉をもらったので、休日のランチに作りました。そば粉の香りとモチモチ感がおいしかったです。ごちそうさまでした。
颯湖
作ってくださってありがとうございます。 そう言っていただけると嬉しいです!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする