芽キャベツの“簡単”“適当”ベルサミコ煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
pnktypn9706
分量は特に気にしないで。鍋底いっぱいに芽キャベツを敷き詰める、ビネガーは芽キャベツの厚みの1/4程度注ぐことがポイントでしょうか。

材料(2~3人分)

芽キャベツ
7~10個
ベルサミコビネガー
約1/2カップ
塩、胡椒
適量

作り方

  1. 1
    芽キャベツは1~2分程度、電子レンジでチン-これはオプションですが、少し暖めることで、煮る時間が減ります。
  2. 2
    1粒ずつが重ならないよう、鍋の底いっぱいに芽キャベツを入れます。(芽キャベツの量、大きさで鍋のサイズを選んでください。写真は直径15cm利用)。
  3. 3
    ベルサミコビネガーを加えます。1/2カップとしていますが、芽キャベツの4分の1程度を浸すことを目安に。胡椒はお好みで。
  4. 4
    鍋を強火にかけます。沸騰したらざっくりまぜて、弱火に。ふたをしてこつこつと煮ます。
  5. 5
    ビネガーの水気がほぼなくなれば、出来上がりです。

おいしくなるコツ

出来上がりをいただくのもOKですが、1日冷蔵庫に置いた方が味はしみこみます。冷たくいただくのもなかなか。お好みでレモンを絞ったり、にんにくを加えるなど、アレンジを楽しんでください。ちなみにホワイトベルサミコで作ってもおいしいですよ。

きっかけ

単純に芽キャベツが好きなんです。分量など何も考えないで、適当、手抜き、短時間でできないかなという、ただそれだけで作ったところ、結構好みの味に仕上がりました(苦笑)。

公開日:2011/02/21

関連情報

カテゴリ
その他の果物
関連キーワード
簡単 適当 芽キャベツ
料理名
芽キャベツ煮??

このレシピを作ったユーザ

pnktypn9706 毎日の仕事の疲れで、平日はじっくりと台所に立つ気力がない…。それでも料理は好きなので、とにかく短時間で簡単、極力ヘルシーなレシピを模索する海外在住中の40代男です。肉魚も好きですが、日頃は80%菜食主義者かも。ということで、パートナーとは毎日別のものを食しております。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする