ブルーベリークリームチーズ豆乳ジェラート レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
コットンチューリップ
冷凍中30分から1時間に1回、ガチガチのアイスを撹拌するんですが、ついつい、味見というか、摘み食いしてしまいます。
アイスクリ―マーを買おうか真剣に悩みます。
みんながつくった数 1

材料(4~5人分)

豆乳(成分無調整)
300ml
米粉
20g
50cc
砂糖
40g
水あめ
大さじ1
クリームチーズ
100g
ブルーベリー
カップ1くらい

作り方

  1. 1
    豆乳と砂糖を混ぜておく。
  2. 2
    米粉と水をとろ火で練り、ひとまとまりになったところに、少しずつ【1】を入れて混ぜる。
    焦げないように注意しながら、だまにならないように混ぜる。カスタードクリームを作るような感じ。
  3. 3
    火を止めて暖かいうちに水あめ、クリームチーズを加え、混ぜる。
  4. 4
    フリーザー用の容器にうつし、ブルーベリーを入れ、軽くまぜる。
  5. 5
    冷凍庫で冷やし固める。
    途中、30分~1時間おきに出して、スプーンやフォークで氷を崩し、泡だて器等で全体を混ぜる。
  6. 6
    全部で4~5回【5】の作業を繰り返す。混ぜて行くうち、クリームチーズもブルーベリーもよく混ざるので、【4】の段階で混ざってなくても大丈夫。
    好みの滑らかさに固まれば完成です。

おいしくなるコツ

【2】で混ざりきらないときは一度濾すとよいです。クリームチーズは混ぜ切らなくても大丈夫。 そして、冷凍中に何度か撹拌する作業。それをサボらないことです。スプーンやホイッパーに付いたアイスを舐めてるうちに、量が減っちゃわないように注意です。

きっかけ

卵と生クリームを使わないあっさり系。そこにあと一歩の「コク」を探求中です。

公開日:2011/05/14

関連情報

カテゴリ
アイスクリーム
関連キーワード
豆乳アイス さっぱりアイス 卵を使わない 手作りアイス
料理名
豆乳アイス

このレシピを作ったユーザ

コットンチューリップ 札幌で古民家を改造し「コットンチューリップ」という名の焼き菓子工房をやっています。お菓子教室・パン教室は、時節柄少人数なるべくマンツーマンで承っております。 生徒さんの要望、クライアントさんの要望でレシピを開発することが多いです。 動画もあります、あわせてご覧ください。 https://www.youtube.com/channel/UCw_wpdMtu1Vl4fKAhDUJTNQ

つくったよレポート( 1 件)

2013/01/05 15:11
あっさり美味しく頂きました~ 味見で嵩が減った様な……?キノセイカ ご馳走さまです♪
奇行子
お返事が遅れて本当に本当にごめんなさい!!美味しそうですね。溶けないように写真撮るのも大変だったでしょう?ありがとうございました。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする