小蕪であっと言う間のちょい和風塩麹ペペロンチーノ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
嵯峨 恭也
保存の利くドライガーリックで簡単に作れるレシピ。分量も1人前で作りやすくし、本格的な味わいもするので、一人暮らしの方にオススメです。

材料(1人分)

小蕪
1個
フェデリーニ(ディチェコ)
85g
(A)鷹の爪※小口切り
少々
(A)スライスガーリック(ドライ)
小さじ1
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ2
(B)塩麹
大さじ1
(B)昆布茶
小さじ1
金ごま
少々

作り方

  1. 1
    (A)を小鉢などに入れ、水を数滴たらしてふやかします。
    ドライの製品はそのまま炒めると焦げやすいので、しっかり戻しましょう。
  2. 2
    小蕪は葉の部分を1cmほど残して切り落とし、実は皮を剥いて残した葉の隙間の土汚れを爪楊枝などで綺麗に洗い落としましょう。
  3. 3
    2の蕪の実を縦半分にカットし、切り口を下にして、縦に3mm幅くらいの半月形に薄くカットします。
  4. 4
    フライパンにオリーブ油数滴(分量外)を落とした湯を沸かし、2で切り分けた蕪の葉をサッと塩茹でして冷水にとります。
    水気をしっかり絞って、粗みじん切りにしましょう。
  5. 5
    パスタを茹でます。(フェデリーニは6分くらい)
    茹で上がりを見計らって6へ進みましょう。
  6. 6
    フライパンにオリーブを弱火で温め、1を加えて香りが立ってきたら、3の蕪の実を加え、軽く透き通るまでサッと炒め、(B)を加えて火を止めます。
  7. 7
    茹で上がった5をしっかり湯きりして6へ加え、4も加えて均一に和えます。仕上げに金ごまを振って器に盛れば完成です。

おいしくなるコツ

蕪の葉は一緒に炒めず、別茹で、後混ぜ、にした方が、彩りよく、食感もいいです。 6の後、麺を加えて軽く炒めても良いですが、焦げやすいので火加減に注意してください。

きっかけ

小蕪1個でちょうどよいワンプレートごはんにしたくて

公開日:2012/05/26

関連情報

カテゴリ
ペペロンチーノ
関連キーワード
塩麹 簡単 ペペロンチーノ かぶ
料理名
小蕪の塩麹ペペロンチーノ

このレシピを作ったユーザ

嵯峨 恭也 野菜と果物とお酒が大好きな甘ちゅあヴァイオリニスト、たまにチェリスト、まれにピアニスト、ときどきコンダクター。 練習や演奏後のお酒が美味しくなるお料理が作れたらなぁ~と思いながら奮闘中です。 ブログではレシピについてのアレコレをもうちょっとディープ?に語っています。↓ ★ありあわせだらけの常日頃(HN:ありこ) http://ariawase.asablo.jp/blog/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする