余った肉じゃがで!おじや☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
も る す け
肉じゃがの次の日はこれ!
わが家では、このおじやを作る為に敢えて煮汁を多めにして作ってます(笑)
最高に美味しいよ♪
みんながつくった数 1

材料(2人分)

肉じゃが(ID:1870001590)
カップ2~(煮汁)
※↑煮汁だけ余ってる状態でもOKです。
めんつゆ(ストレートタイプ)
大さじ1~
ご飯
茶碗2杯分
2個
一味唐辛子・青ネギ
お好みで

作り方

  1. 1
    余った肉じゃがを鍋で温め直しながら、大きい具は出来るだけ細かくなるように潰す。
  2. 2
    煮汁が少ない場合は水・めんつゆを足して、味を調える。
    (ご飯を入れるので、この時点では少し濃い目の味が良いよ!)
  3. 3
    人数分のご飯(もる家では、余って冷凍してたご飯を使用。冷飯でも温かいご飯でもOK)を鍋に入れて、味がしっかりご飯に染み込むまで5分くらい煮込む。
  4. 4
    溶いた生卵を流し入れたらすぐに火を止めて、少しの間(1分くらい?)蒸らして、卵がお好みの状態になったら完成!
  5. 5
    お好みで一味唐辛子・青ネギ等をかけて食べてください☆

    ↓は、卵なしバージョン。卵入れなくても美味しいよ♪
  6. 6
    土鍋でグツグツ煮て食べる時もあります♪体の芯からとっても温まりますよ♪

おいしくなるコツ

ご飯が水分を吸い込むので、煮汁は多めにあった方が良いです。 肉じゃがとはまた違った味になってとっても美味しいので、是非お試しいただきたいです♪

きっかけ

肉じゃがの翌日に我が家で登場する美味しいおじやです。

公開日:2011/09/23

関連情報

カテゴリ
おかゆ
料理名
おじや

このレシピを作ったユーザ

も る す け もるすけです。 食べるの大好きだけど、お金はあんまりない・・・だから安い材料で、簡単・美味しい料理をイッパイ作りたいな♪ そしてもっともっと健康になりたいから、ヘルシーで美味しい料理もイッパイ作りたいな♪ みなさんよろしくね!

つくったよレポート( 1 件)

2012/12/21 10:35
牛すじで肉じゃがを作り、その残りを利用しました。じゃがいもがとろけて、ご飯によく絡んでおいしかったです!お汁まで全て食べられて、無駄がなく良いです
かっぺ4217
cachecacheさん、ありがとうございます!牛すじの肉じゃが、すっごく美味しそう♪ 汁も全部ご飯が吸ってくれて美味しいですよね☆大好きです♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする