まったりかぼちゃゼリー♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ハル haru
プリンみたいだけどかぼちゃゼリーです(^◇^)デザートやおやつにどうぞ。
みんながつくった数 2

材料(5人分)

かぼちゃ(種と皮を取った後)
250g
牛乳
250cc
砂糖
大さじ3
卵(L)
1個
●粉ゼラチン
7g
●水
大さじ4
黒蜜
お好みで

作り方

  1. 1
    かぼちゃの種と外の皮をとって5mmに厚さを揃えて切る。
    ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
  2. 2
    切ったかぼちゃを耐熱ボウルに入れて、水を含ませたキッチンペーパーを上に乗せてレンジ(750W)で6分加熱する。
  3. 3
    加熱が終わったら、かぼちゃをマッシャーで粒が残らないようにしっかりと潰す。
  4. 4
    手順3に牛乳、砂糖、溶いた卵を入れてよく混ぜる。
  5. 5
    鍋を用意して、手順4をザルでこしながら鍋に入れる。
  6. 6
    弱火で手順5をとろみがつくくらいまで混ぜながら温める。温まったところに手順1のふやかしたゼラチンを入れ、ゼラチンが溶けるまで混ぜる。(沸騰はさせないように注意してください)
  7. 7
    手順6を耐熱カップに分け入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  8. 8
    固まったら型から外し、黒蜜、シロップなどをかけてお召し上がりください。

きっかけ

まだ早いけど(^^ゞ、私がハロウィーンの時期に作るかぼちゃゼリーです。かぼちゃを1玉いただいたのでゼリーにしてみました。

公開日:2011/08/30

関連情報

カテゴリ
ゼリー
関連キーワード
かぼちゃ ぷりん ゼリー 黒蜜
料理名
かぼちゃゼリー。

このレシピを作ったユーザ

ハル haru ご訪問いただきありがとうございます☆私用のため7月頃までつくレポのお返事ができません。いつもご利用くださっている皆様申し訳ございません。その間ブログもお休みします。→http://plaza.rakuten.co.jp/lifeboxderarara/

つくったよレポート( 2 件)

2011/12/19 08:15
かぼちゃ初めてぜりーにしました♡とっても美味しいですね♪シリコンカップに入れてみたのですが、お正月の口取りにもお洒落で喜ばれそうです。黄色が鮮やかラブリー♡
fuu-tann
とってもきれいな色に仕上がっていますね☆シリコンカップに入れると取り出しも簡単そうですね。今度私もシリコンでやってみます。つくレポありがとう♪
2011/10/28 22:05
ハルさん、こんにちは!カラメルソースと一緒にいただきました♪ なめらかでコクがあって、とても美味しかったです〜 ブログで紹介させていただいても、よろしいですか?
ぷう☆pou
わっ!すごくプルプルで美味しそうです♪ ブログで紹介していただけるなんてとてもうれしいですよ☆よろしくお願いします。 つくレポうれしいです。ありがとう★

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする