一緒に食べる幼児食 炊飯器で海老ピラフ 冷凍保存可 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
chococco3215
野菜をたっぷり入れて1つで栄養ばっちりの海老ピラフ。親が一緒に食べても美味しいと思います。カレー粉やケチャップ等でバリエーションを出すことも出来ます。
みんながつくった数 8

材料(約11人分)

お米
3合
コンソメ
大さじ1/2
小さじ1/2
バター
15g
冷凍むき海老
1袋(160g)
子供用ソーセージ
2本(普段は無しで作ってます)
以下の野菜はお好きなものを
コーン、インゲン、グリンピース等もお薦め
人参
小一本
玉ねぎ
1/4個
ピーマン
1個
しめじ
1/3パック

作り方

  1. 1
    海老は解凍し、野菜、ソーセージ等とともに子供に合わせた大きさに切ります。ミックスベジタブル使うともっと楽です。
  2. 2
    米をといで炊飯器に入れたら目盛りまで水を入れ、塩とコンソメを入れます。そうしたら1で切った具材を入れて、上にバターを載せます。
  3. 3
    あとは普通に炊き、よく混ぜたら完成です。
  4. 4
    今回は大人2人分と、子供用100〜110gが6個出来ました。余った分は一回量にして、ラップで包みジップロックに入れて冷凍保存可能です。2週間程度で使い切ってください。

おいしくなるコツ

大人用はもの足りなければ、塩コショウしてください。ブラックペッパーをかけるだけでも大分違うと思います。 調味料をカレー粉やケチャップにするとまたバリエーションが増やせます。

きっかけ

ケチャップライス、ミートソース、ハヤシライスでしかピーマンを食べない子供に日常的に食べてもらって慣れさせるため。大人に作っていたものを冷蔵庫にある野菜で子供用に作り直しました。

公開日:2019/11/09

関連情報

カテゴリ
離乳食完了期(12ヶ月以降)幼児食(1歳半頃~2歳頃)幼児食(3歳頃~6歳頃)炊飯器で作るピラフエビピラフ
関連キーワード
作り置き つくおき お取り分け幼児食 1歳半
料理名
作り置き幼児食 炊飯器で簡単海老ピラフ

このレシピを作ったユーザ

chococco3215 食べるのが大好きなOLです♪ 平日は仕事のため簡単料理、土日はちょっとだけ凝った料理を作ります。 節約してお弁当を作り、 たまったお金で食べ歩くのが好きで食べログもやっています。 http://tabelog.com/rvwr/000372100/ ごくたまに外で食べたものを真似して作ることもあります。 普段あまり量って料理をしないため適当でごめんなさい。 2011.10.7 楽天レシピに登録♪

つくったよレポート( 1 件)

2020/12/18 13:37
子供が沢山食べてくれました♪ ありがとうございました⭐︎
asahuy060917

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする