栗きんとんでスイートポテトパイ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
joujou
たくさん作ったおいしい栗きんとんも、ありすぎると飽きてしまって。ぱくぱく食べられるスティック状のスイートポテトに変身!
みんながつくった数 5

材料(約5人分)

栗きんとん
お椀1杯
卵黄
1個分
バター
10g
牛乳
適量
パイ生地(パイシート、または、なしでも)
10×20cmくらい
粉砂糖
適量

作り方

  1. 1
    フードプロセッサーにパイ生地以外の材料を入れて混ぜます。牛乳は最初は少しずつ入れて固さを調節します。
  2. 2
    絞り出せるくらいの固さで、なめらかに混ざったら絞り出し袋に入れます。
  3. 3
    パイシートを1.5cm×10cmくらに切り、その上にポテトクリームを絞り出します。
  4. 4
    粉砂糖をたっぷり振り、200℃のオーブンで30分程度、こんがりするまで焼きます。

おいしくなるコツ

栗は好みで取り除いても、入れていてもOK!甘味が足りないようならはちみつを加えても。 パイ作りの残りの切れはじを集めて伸ばしたものやパイシート、クッキー生地の残りでもおいしくできます。いずれもない場合はアルミホイルに直接乗せて♪

きっかけ

大量に作った栗きんとん、思ったよりたくさん余ってしまって。ちょうど1月6日にガレットデロワを作った時のパイ生地の残りもあったので、残り物同士を使って無駄なくおいしいおやつにしてみました。

公開日:2011/01/11

関連情報

カテゴリ
その他のお菓子
関連キーワード
さつまいも パイ 残り物
料理名
スイートポテト

このレシピを作ったユーザ

joujou パンにあうレシピを中心に載せていきたいと思っています。 日本人ももっともっと、パンを食卓にのせていただきたいなあと思って参考にしてもらえたらと思います。 以前のお野菜中心のヘルシーレシピもそのまま残しておきますね。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする