基本のクレーム・パティシエール レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Maiko_kuma
基本の美味しいカスタードクリームを作りましょう♪写真は基本の5倍量で作っています。これを200ccのクレームシャンティと合わせて、20cmタルト1台分くらい。
みんながつくった数 2

材料(基本量人分)

卵黄
1個分
粉(薄力粉orコーンスターチ)
8g
砂糖
25g
牛乳
100cc
バニラビーンズorバニラオイル
適量

作り方

  1. 1
    卵黄をボールに入れ、砂糖の半分を入れて、ホイッパーですり混ぜる。
  2. 2
    1に粉も入れて、よくすり混ぜる。(粉の中に糖分をしみ込ませると滑らかに溶けるので、しっかりすり混ぜましょう。)
  3. 3
    鍋に牛乳と、残りの砂糖、バニラビーンズを使う場合はここで一緒に加えて、沸騰直前まであたためる。(砂糖を入れてあたためる事で膜ができにくくなります。)
  4. 4
    2の卵黄のボウルに、3であたためた牛乳を少しずつ加えて混ぜる。(一気に加えると卵が煮えてしまうので少しずつ!)
  5. 5
    4を鍋にもどし、絶えずホイッパーでかき混ぜながら、中火にかけて、しっかり炊き上げる。(とろみが出てぷつぷつしてから、もう1分ほどしっかり炊き上げる。)
  6. 6
    炊き上がったら、バニラオイルを加えて混ぜ、すばやく裏ごしして、ラップをぴっちりとかけ、保冷剤を乗せるなどして、冷蔵庫に入れ、急速に冷やす。
  7. 7
    冷やしたカスタードクリームをボウルにあけ、ゴムべらか、ホイッパーで、コシを切るようにしながら全体を滑らかに混ぜ、できあがり。(ここの混ぜ具合で出来上がりの柔らかさが決まります。)
  8. 8
    【粉の違い】
    ☆薄力粉⇒もったりな仕上がり、見た目は白っぽく、透明感があまりない。
    ☆コーンスターチ⇒でんぷんが主成分のため、炊き上がりが早い。プリッとした仕上がりで、透明感あり。

おいしくなるコツ

ラップをぴっちりかけるのは、冷やした後に表面が乾いて、再度だまができないようにするため。シュークリーム用にするなら、最後の手順7での混ぜ混ぜは、ハンドミキサーでとことんコシを切ると滑らかな仕上がりになりますよ♪

きっかけ

とろりとした口どけにバニラの香り高いカスタードクリーム。あらゆるお菓子作りの基本シリーズです。

公開日:2011/06/20

関連情報

カテゴリ
その他のお菓子
関連キーワード
Maikoお菓子の基本シリーズ Maiko基本のクリームシリーズ カスタードクリーム シュークリーム
料理名
カスタードクリーム

このレシピを作ったユーザ

Maiko_kuma ヴィーガンメニューやカフェ風ワンプレートランチ、手作りお菓子などを中心に掲載していましたが、日々のおかず、キャンペーン用レシピも増え、雑多になってきました(苦笑)お勧めは、「Maikoセレクション」のタグを入れていますので、ぜひ検索してみて下さい☆ 好きなもの⇒アジアン・エスニック、パクチー、柚子胡椒、塩麹、ブラックペッパー、豆乳、ヘルシー、薬味たっぷり、おもてなし料理、桜、抹茶・・・etc

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする