レンジだけ!チンゲン菜のとろとろ卵あん レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
fairy Tale
レンジだけであっという間に作れちゃいます♪
低カロリーなのでお夜食にもいいですよ。
またとろとろの卵あんはチャーハンやうどんなどにかけても美味しいです!

材料(2人分)

チンゲン菜
2株
たまご
1個
ひとつまみ
大さじ1
★水
150cc
★鶏ガラスープの素 顆粒
小さじ1
★醤油
小さじ1/2
★砂糖
小さじ1/2
水溶き片栗粉
片栗粉・水各小さじ1
ごま油 またはラー油 お好みで
2~3滴

作り方

  1. 1
    チンゲン菜は根っこの部分を切り落とし、サッと水洗いして食べやすい大きさに切ります。
    写真は長さ5cmの斜め切りにしてあります。
  2. 2
    シリコンスチーマーにチンゲン菜を並べ、塩ひとつまみ、お酒をふってレンジ600wで約1分半加熱します。
  3. 3
    たまごを小さなボウルなどに溶いておきます。
  4. 4
    チンゲン菜に火が通ったらお皿に盛ります。
    (煮汁が少し出るのでケースに中に残し、チンゲン菜だけを取り出します。)
  5. 5
    煮汁の入ったスチームケースに★の材料を入れ、レンジで1分~1分半加熱します。湯気が上がって十分熱くなったら水溶き片栗粉と溶き卵を加え、菜箸でざっくり混ぜてレンジで1分加熱します。
  6. 6
    【5】をレンジから取り出し、もう一度菜箸でぐるぐる混ぜ、お皿に盛ったチンゲン菜の上にかけます。
    お好みでごま油、またはラー油をたらしてどうぞ。

おいしくなるコツ

シリコンスチームケースは余裕をもって大きめのものを使うと良いです。 手順【6】で卵あんをレンジから出した状態で卵がある程度固まっていますので、お好みの状態に菜箸で崩しながら混ぜてください。

きっかけ

低カロリーで満腹感も得られる、簡単にできる一品に考えました。

公開日:2015/01/23

関連情報

カテゴリ
シリコンスチーマーで作る野菜のおかずその他の卵料理チンゲン菜
関連キーワード
チンゲン菜 あんかけ 電子レンジ
料理名
チンゲン菜の卵あんかけ

このレシピを作ったユーザ

fairy Tale 「飲むこと、食べることが大好き。 お料理は、私にとって、作って・食べて 2度楽しめる一石二鳥のストレス解消法!」 ・・・なんて言っていたら体重がすごいことになってしまい、最近はダイエットメニュー中心にレシピをUPしています(汗) 3年半が過ぎましたが、20キロ減は維持してますよ~ 炭水化物を減らす・野菜をできるだけたくさん採る・油は上質のものを少量使う・その3つを心がけています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする