ふんわりしっとり☆レモンケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
raku0036
全卵泡立て法で作るふわふわ軽いケーキ。ふんわり焼けるコツも載せています。華やかなのでプレゼントにも。
(手順⑩~⑫にコーティングのコツを追加しました。)
みんながつくった数 3

材料(6人分)

国産レモン
1/2個
バター
30g
牛乳
10g
卵(Lサイズ)
1個
上白糖
40g
●薄力粉
30g
(コンスターチがないときは薄力粉40g)
●コーンスターチ
10g
●ベーキングパウダー
小さじ1/2
レモンピール(あれば)
10g
■ 仕上げ
レモンコーティングチョコ
適量

作り方

  1. 1
    型に薄くバターを塗る。レモンをよく洗って皮をすりおろし、果汁を絞る。バターを湯せんで溶かし牛乳を加えて保温しておく。
  2. 2
    卵を湯せんしながらハンドミキサー高速で泡立てる。全体がふんわり泡だったら砂糖を数回に分けて加えながら泡立て続ける。
  3. 3
    人肌(約40度)で湯せんを外し、ミキサーの羽に泡がこもるまで泡立てる。最後に低速で1分回す。(きめ細かく潰れにくい泡になる。)
  4. 4
    オーブンを180度に予熱する。③に●の粉類を合わせてふるい入れ、好みでレモンピールを加えて全体をさっくり混ぜる。
  5. 5
    保温しておいた溶かしバターにレモン汁、皮のすりおろし、④の生地をひとすくい入れて混ぜる。(バターが沈みにくくなる。)
  6. 6
    ⑤の溶かしバターを④の表面に散らすように入れ、ボウルを回しながら底から大きく混ぜる。ふんわりした生地ができる。
  7. 7
    型の九分目まで生地を入れ、170~180度で16~20分焼く。焼けたら10㎝の高さから型を落とし(焼き縮み防止)、型から外して冷ます。
  8. 8
    【仕上げ】湯煎でチョコレートを溶かし、ケーキに付ける。 固まる前にアラザンやレモンピールを飾っても可愛い。
  9. 9
    コーティングチョコが余ったので、ラスク、クランベリーのビスコッティ、マシュマロなどにもつけました。
  10. 10
    【コーティングのコツ①】
    コーティングチョコは高温にすると舌触りが悪くなります。
    レンジで溶かすときは少し早めに切り上げて。
  11. 11
    【コーティングのコツ②】
    チョコは60度くらいで溶かし、湯煎で50~60度に保温しておくと、なめらかにカバーできます。
  12. 12
    【コーティングのコツ③】
    厚めにコーティングしたい場合、保温のお湯からボウルを外し、少しとろみが付きかけたらコーティングします。(温度が下がりすぎたら再び湯せん。)

おいしくなるコツ

★ふわふわの秘訣は全卵の泡立てと生地の合わせ方。最初から砂糖を入れず、卵がふんわり泡立ってから砂糖を加えるとよく泡立ち、しかも気泡がつぶれにくくなります。 ★レモンチョコのかわりにホワイトチョコレートやレモンアイシングでも美味しいです。

きっかけ

全卵をしっかり泡立ててコーンスターチで軽さを出し、上白糖でしっとりさせるケーキです。 粉を加えたら泡を潰さないようにさっくり混ぜ、溶かしバターの筋が少し見えるくらいで混ぜ終えます。ふんわり生地だと軽くなり、流れるような生地だと重くなります。

公開日:2013/03/15

関連情報

カテゴリ
その他のケーキレモンケーキ
関連キーワード
プレゼント レモンケーキ アラザン レモンピール

このレシピを作ったユーザ

raku0036 作るのも食べるのも「美味しい」っていう言葉も大好きです。 美味しくていくら食べても太らない料理があったらいいな~っていつも思っています。(^^;)

つくったよレポート( 2 件)

2013/05/03 11:48
pooh3691さん、初回よりふんわり度がUPして主人もびっくりしています。これは義姉宅へのお土産にします!倍量で作りました。これからコーティングしま~す☆
cabon
すごーい!ツヤツヤして確実にグレードアップしてますね!  きれいに作ってくださって感謝です。(((o(*゚▽゚*)o)))
2013/05/01 00:37
初めまして、pooh3691さん。初めてレモン型を使い作らせて頂きました。生地のしっとりさにびっくり☆アイシング使用で、焼き色が濃くなりましたが味はバッチリ♪
cabon
れぽありがとう!ツヤツヤで美味しそうです♡ 焼き色が濃くなる時は10度くらい温度を下げると良いですよ。 それに、コーティングすればごまかせますし…。(^^;)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする