ふんわりミルキーパン【No.323】 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:浅井商店 楽天市場
※新IFトレー トリーノ 6個分
牛乳と練乳を使った、ふんわりとした生地のミルク風味のパンです。
みんながつくった数 9

材料(6人分)

■パン生地
強力粉
225g
3g
ドライイースト
4g
無塩バター
25g
25g
牛乳
135g
練乳
40g
■仕上げ用
練乳
適量
スライスアーモンド
適量
粉糖
少量

作り方

  1. 1
    下準備
    ・型に油脂(分量外)をたっぷりめに塗る。
    ・暑い季節以外は牛乳を30~35℃に温める。
    ・卵、バターを室温に戻す。  ・焼成前にオーブンを190℃に予熱する。
  2. 2
    ボールにバター以外の材料を入れ、水気がなくなるまで混ぜ、生地がひとまとまりになるまでボールの中で手でこねる。
  3. 3
    生地を台に取り出し、たたきつけては手前から向こう側へ折りたたむようにしてこねる。
  4. 4
    生地をつかむ位置を側面に持ちかえてたたく面をかえながら、表面がなめらかになるまで続ける。
  5. 5
    バターを生地にもみ込んで生地の表面がなめらかで薄くのびるようになるまで、さらに約10分程たたいてこねる。こねあがった生地はきれいに丸める。
  6. 6
    油を薄く塗ったボールに生地を入れ、ラップをする。
    40℃で約40分、2倍程の大きさになるまで発酵させる。
  7. 7
    生地を取り出し、手のひらで押しつぶすようにガスを抜きドレッジなどで6等分する。表面を張らせて丸め乾燥しないように固く絞った濡れぶきんをかけ約15分休ませる。
  8. 8
    手のひらの上でガスを抜き、生地の表面が張るようにていねいに丸めてから直径6~7㎝にめん棒で伸ばし、型に生地を入れる。
  9. 9
    乾燥しないように型の上からラップをかけて40℃で約25~30分、型から少し生地が出るくらいまで発酵させる。
  10. 10
    生地の上部にのみ(アーモンドを散らす部分だけ)、仕上げ用の練乳を刷毛でかるく塗り仕上げ用スライスアーモンドをのせる。
  11. 11
    190℃のオーブンで約15分焼く。型から外してケーキクーラーの上で冷ます。完全に冷めたら粉糖をふる。

おいしくなるコツ

焼成前に塗る練乳は塗り過ぎると焦げたり型につくことがありますので、 スライスアーモンドの糊代わりとして刷毛で軽く塗る程度で良いかと思います。 縦に切り込みを入れて生クリームをサンドしイチゴをのせると春らしいデザートパンになります。

きっかけ

シンプルな成形も、トリーノ型に入れるととってもかわいらしい丸いパンが焼き上がりました。特長のある形の型なので、成形次第で色々なパンを作ることができると思います。 牛乳と練乳を使い、見た目もかわいく、生地もふわふわの軽いパンです。

公開日:2014/04/20

関連情報

カテゴリ
ミルクパン
関連キーワード
ミルキー ミルク 練乳 牛乳
料理名
ふんわりミルキーパン

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:浅井商店 楽天市場 こんにちは、東京かっぱ橋 お菓子道具の浅井商店楽天市場店です。http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/ 当店名物?【型にピッタリ!レシピ集】では、いつも型にピッタリの分量たのしいアイディアでレシピをご紹介しています。練りに練ったレシピから道具の使い方やお菓子の作り方に新発見があるかもしれません^^ ぜひ遊びにきてみてください

つくったよレポート( 5 件)

2017/01/31 16:13
リピ〜( ´ ▽ ` )
ばーこちゃんですよ
リピありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです^^
2016/07/25 23:17
2回目でーす(≧∇≦)
ばーこちゃんですよ
リピありがとうございます!気に入って下さって嬉しいです^^

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする