濃厚♡基本の焼きプリン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みさきらりんず
卵黄を多めに加えた 卵の味をしっかりと感じられるシンプルだけれど濃厚な焼きプリンです(*´꒳`*)
みんながつくった数 17

材料(7人分)

2個
卵黄
2個
牛乳
400ml
☆砂糖
70g
ひとつまみ
【カラメルソース】
★砂糖
大さじ3
大さじ1
お湯
大さじ1

作り方

  1. 1
    まずはカラメルソースを作ります。
    小鍋に★印の砂糖と水を入れ、中火でぶくぶくと煮立たせます。
  2. 2
    色が茶色に変わってトロリとしたら火を止め、鍋肌からそっとお湯を加えて鍋をゆすります。
    お湯を一気に加えるとカラメルがばちばちと跳ねて危険なのでそっと加えて下さいね^_^
  3. 3
    ②のカラメルソースを耐熱容器に適量流し込み、容器を回して均一に広げたら冷まして置きます。
  4. 4
    ボールに卵と卵黄を入れて泡立たない様、卵白を切るように優しくかき混ぜます。
  5. 5
    小鍋に牛乳と☆印の砂糖と塩を入れ、かき混ぜながら指を入れた時に温かいと感じるくらいまで火にかけて煮溶かします。
  6. 6
    ④に⑤を少しずつ加えながら泡立器でよーく混ぜ合わせます。
  7. 7
    ⑥のプリン液を目の細かいザル等で濾します。
  8. 8
    濾したプリン液を③のカラメルソースの入った耐熱容器に流し込み、天板にお湯を張って160度に予熱したオーブンで30分湯煎焼きにします。
  9. 9
    30分経ったら竹串を刺してみてプリン液が付いて来なければ焼き上がりです。
    オーブンから取り出し、粗熱を取って冷蔵庫で1時間以上しっかり冷やします。
  10. 10
    しっかり冷えたら冷蔵庫から取り出し、完成です。

おいしくなるコツ

卵と卵黄の2種類を使う事で、卵の味が濃いシンプルだけれど濃厚な焼きプリンになります。 塩を隠し味にほんの少し加えるだけで味が引き締まります。

きっかけ

トロける滑らかなプリンも美味しいけれど、時々 しっかり食感の固い焼きプリンが食べたくなる時があるので自分好みの卵の濃さで作ってみました。

公開日:2018/04/07

関連情報

カテゴリ
焼きプリン簡単お菓子牛乳・乳飲料
関連キーワード
焼きプリン 濃厚 固い プリン
料理名
焼きプリン

このレシピを作ったユーザ

みさきらりんず 上から20歳・16歳・8歳児の年の差きょうだいを育てています(*´꒳`*) 定番料理から郷土料理、一風変わったアレンジ料理にスイーツまで 手広くやっております♡ 定期的にレシピ見直しをしておりまして、削除されているレシピも多々あります(◞‸◟)お気に入りにして下さった方、大変申し訳ありません(>人<;)

つくったよレポート( 6 件)

2021/08/28 08:00
やっぱりプリンは固いのに限ります(笑)なんか久しぶりにいつもと違う「幸せ」を味わいました ご馳走さまでした
Playa09
蕩けるプリンも良いけれども、かたいプリンも美味しいですよね〜♡ お口に合った様で何よりでした(*´-`) 素敵なつくれぽ、ありがとうございました♡
2021/06/16 15:30
美味しく作ることが出来ました。
かすみ草841
美味しく出来た様で何よりです(●´ω`●) 数あるプリンレシピの中から選んで作って頂き、ありがとうございました♡

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする