あの味をもう一度☆上野喫茶いしはらのプリンパフェ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
りんいな.はーと
上野にあった、思い出のお店「喫茶いしはら」。お店のようにジャンボではないけれど、喫茶いしはらファンの方の参考になればと思います。

材料(6人分)

カラメルソース
砂糖
70g
大さじ3
熱湯
大さじ1
プリン液
4個
牛乳
400cc
生クリーム
100cc
砂糖
70g
バニラエッセンス
少々
トッピング
ホイップクリーム
適宜
コーンフレーク
適宜
みかんの缶詰
適宜

作り方

  1. 1
    カラメルソースを作る。小鍋に砂糖、水を加え、中火にかける。時々鍋を傾けながら煮詰める。好みのカラメル色になったら、熱湯を加え、カカップに等分に分ける。
  2. 2
    プリン液を作る。鍋に牛乳、砂糖を入れ、弱火で煮ながら砂糖を溶かす。砂糖が溶けたら火を止める。熱くなっているようなら、粗熱を取ってからの方が失敗なく出来ます。
  3. 3
    ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを加え良く混ぜる。これを3回濾し、カップに等分に分け入れる。
  4. 4
    蒸気の上った蒸し器に入れ、とろ火で30分~45分くらい蒸す。
    プリンが出来上がったら、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
  5. 5
    盛り付けをする。器にコーンフレークを敷き、その上にホイップクリーム、みかんを乗せる。
    もう一度、コーンフレーク、ホイップクリームを重ねる。
  6. 6
    プリンカップの縁に竹串を刺し、ぐるりと周りをはがす。
    カップにお皿を付け、ひっくり返して、数回振るとプリンが出てきます。
  7. 7
    プリンを滑らせるようにしてホイップクリームの上に乗せる。
    後はお好みでトッピングしてください☆

おいしくなるコツ

時間はかかりますが、とろ火でゆっくり蒸すのが一番失敗が少ないかな?と思います。火が強いとすが立ってしまうので、注意してください。 プリン液を濾すことで、滑らかに仕上がります。 パフェにせず、プリンだけで食べても美味しいですよ☆

きっかけ

思い出のお店、上野の喫茶いしはら。また行きたいと思っているうちに、気が付いたら閉店していました( ;∀;)大好きだったジャンボプリンパフェをどうしても食べたくて、試行錯誤して作ったレシピです。

公開日:2016/11/08

関連情報

カテゴリ
パフェカスタードプリン牛乳・乳飲料

このレシピを作ったユーザ

りんいな.はーと お料理大好き!でも、ズボラ!な性格。 ズボラさんでも簡単に作れる料理を紹介出来ればいいな、と思います。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする