さわやかホカホカ★ジンジャー凍頂烏龍茶 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
17mm
大好きな凍頂烏龍茶に、冷え性対策のしょうがをプラスしてみました。甘すぎなくて飲みやすい味です。
みんながつくった数 3

材料(マグカップ1人分)

しょうが砂糖漬け
10g
凍頂烏龍茶の茶葉
小さじ2
お湯
200ml

作り方

  1. 1
    ティーポットなどに茶葉を入れ、お湯を注いで5分ほど抽出します。
  2. 2
    しょうが砂糖漬けをなるべく細く切り、カップに入れます。
  3. 3
    しょうがの入ったカップに烏龍茶を注ぎ入れ、ふたをして2分ほど待ちます。軽くスプーンで混ぜ、しょうがが柔らかくなっていたら、完成です!
  4. 4
    ※裏ワザ的にもっと簡単※
    水出し等でたくさん作ったお茶を冷蔵庫に入れておき、刻んだしょうがに直接注いで、電子レンジで1分半ほどチンしてもOK!

おいしくなるコツ

☆今回使ったのは、駅構内などで量り売りしているドライフルーツ店のもの。しょうが砂糖漬けの味によって糖度や辛さが変わると思います。

きっかけ

おつまみ用のしょうが砂糖漬けがたくさん残ったので

公開日:2012/06/19

関連情報

カテゴリ
烏龍茶(ウーロン茶)
料理名
ジンジャー凍頂烏龍茶

このレシピを作ったユーザ

17mm 平日はなるべくご飯作ってます。 でもたぶん、ほんとはあまりお料理得意じゃないと思うのです。 だからこその、簡単レシピ。手軽でおいしいレシピが大好き。 手抜きと言われればそれまでですが、楽しめる範囲で最大限美味を目指してます。 ベランダ野菜作りが趣味なので、レシピに使ったりも。 失敗気味のお野菜も、美味しく料理しますよ^^ 12年2月よりスタート。1日1レポ改め、1レシピを目指して頑張ります♪

つくったよレポート( 3 件)

2012/12/14 21:31
砂糖漬け生姜がなかったのでチューブ生姜に砂糖プラスです♪烏龍茶は武夷岩茶で❤甘くぴりりが美味しいです~(≧▼≦)♡ぽかぽかに温まる一杯ご馳走様~♪
sundisk*
レポートありがとうございます♪ お返事遅くなってスミマセン>< チューブ生姜でも美味しいですよねー^^
2012/11/08 22:30
こんばんは~ヾ(´^ω^)ノ♪ 凍頂烏龍茶じゃなくて普通レベルの烏龍茶&おろし生姜大量(笑)で作りました♡ 冷え性の私に嬉しいレシピでした♪ご馳走様です♡
寝虎太郎
おろし生姜大量ですか!^^ すごく香りがよさそうですね^^ この冬はぜひこのお茶で温まってください。レポートありがとうございました♪

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする