冷たくてほんのり甘~い!梅寒天ゼリー☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はなまる子♪
梅シロップ漬けが出来上がる頃になると作る”梅かん”です。
梅の甘酸っぱさがほどよくて、とっても美味しいです。
みんながつくった数 10

材料(2~4人分)

梅シロップ
240cc
レモン汁
小さじ1
梅シロップ漬けの梅
2~4個
・・A・・
240cc
粉末寒天
3g
・・・・・・
ゼリー型(サイズにより)
2~4個

作り方

  1. 1
    鍋にAを加え、よく混ぜ合わせ中火にかけて寒天を煮溶かします。
    ふつふつしてきたら弱火で混ぜながら、1分ほど煮立たせます。
  2. 2
    (1)に梅シロップ、レモン汁を加え、かき混ぜながら沸騰直前まで煮立たせて、火を止めます。
  3. 3
    鍋よりひとまわり大き目のボウルに水を張り、鍋底を冷やしあら熱を取ります。
  4. 4
    (3)のあら熱が取れたら、プリンカップに梅1~2個入れて、上から注ぎ入れます。
  5. 5
    冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりです。
  6. 6
    梅シロップを炭酸水で割った梅シロップです。
    のど越しさっぱりスッキリします。

おいしくなるコツ

冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。 梅シロップ・・1390005488

きっかけ

甘酸っぱくて、とろ~りとした梅シロップを寒天で固めた”梅かん”を作ってみました。 さわやかな甘さの梅寒天ゼリーは、おもてなしにもいいですよ。

公開日:2011/06/12

関連情報

カテゴリ
フルーツゼリー簡単お菓子ゼリー夏のおもてなし料理
関連キーワード
ゼリー 梅ゼリー 梅シロップ フルーツゼリー
料理名
梅寒天ゼリー

このレシピを作ったユーザ

はなまる子♪ ご訪問、ありがとうございます。 誠に勝手ながら暫くの間、レシピ投稿とつくレポをお休みにさせていただきます。 つくレポへのお返事は遅ればせながらでも、書かせて頂けると思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

つくったよレポート( 8 件)

2017/05/20 14:19
暑くなってきたのでひんやりの甘酸っぱさが最高です^^
菊丸33097408
梅を使ったスイーツのど越しも良くて疲労回復にももってこいですよね。 北海道では30℃も・・おかしなお天気ですね。 UPとっても美味しそう~手が伸びそう^^*
2014/07/29 11:50
こんにちは♪ 夏休みの子供達と一緒に作りました。混ぜすぎて泡が立ちすぎましたが、爽やかでとっても美味しかったです^-^☆ごちそうさまでした♪
ラズベリっち
お子さんと一緒に作ってくださってありがとうございます(^c^) ほのかな甘酸っぱさがお口に広がってとっても美味しそうです!  レポありがとうございます^^*

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする