簡単☆失敗無しのクリームブリュレ! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
気まぐれ食堂
おもてなしに、ティータイムに、記念日のディナーのスイーツや、バレンタインにも!
大きめの器で作ると高級ホテルで食べるような立派な見た目になりますよ♪
みんながつくった数 1

材料(6人分)

生クリーム
200cc
牛乳
100cc
卵黄
玉子3個分
砂糖
25g
バニラオイル
3〜4滴 ※おいしくなるコツ参照
【仕上げ】
グラニュー糖
器の大きさに合わせる

作り方

  1. 1
    卵黄と砂糖、バニラオイルをよく混ぜます。
  2. 2
    生クリームと牛乳を小鍋に入れ、人肌程度になるまで温めます。
  3. 3
    手順1の材料に、手順2の材料を少しずつ加えて、満遍なく馴染むように混ぜ合わせます。
  4. 4
    茶漉しで漉しながら、ココットや、オーブン調理可能な器に生地を注ぎます。
    器の八分目を目安に生地を注ぐと良いです。

    表面に泡があれば、濡らしたキッチンペーパーで拭い取ります。
  5. 5
    オーブンは140度に予熱を開始。

    同時に、ポットや鍋で熱湯を沸かしておきます。
  6. 6
    天板に湯を流し入れ、130度で50分蒸し焼きにします。

    湯は天板の半分より少し上くらいの高さまで注いでおいてください。
  7. 7
    ココットを斜めにして液だれが無く、固まっているようだったら加熱終了。

    ※固まっていないようだったら追加で加熱してください。オーブンの仕様により加熱時間が異なる為調整して下さい。
  8. 8
    粗熱を取り、常温になったらラップをして冷蔵庫で一晩冷やします。
  9. 9
    【仕上げ】
    表面にムラなくグラニュー糖をしきつめます。厚みは1mmから1.5mmくらいが焼きやすいです。
    満遍なく敷き詰まっていないと焦げるので丁寧に敷き詰めて下さい。
  10. 10
    ガスバーナーで表面を炙ります。表面が飴のようなカラメルになれば出来上がり。

    ※ガスバーナーを使う際は火傷などに気をつけて!!

おいしくなるコツ

バニラオイルは、バニラビーンズを使うとより美味しいです。バニラペーストでも可能です。 バーナーを使うのが苦手!家にバーナーがない!という場合は、カラメルソースをかけて食べても美味しいです。

きっかけ

フランスで食べたクリームブリュレが忘れられなくて!日本のカフェではココット型が一般的ですが、私がパリで食べるブリュレは大体が大きな器に薄く作られていて、パリパリ割りながら食べる食感が大好きでした。あの感動を自宅でも!!

公開日:2023/08/20

関連情報

カテゴリ
カスタードプリン朝食の献立(朝ごはん)バレンタイン向けアレンジおもてなしもう一品焼きプリン

このレシピを作ったユーザ

気まぐれ食堂 イタリアヴェネト州で12年暮らし、タイに移住。 日本でも海外でも作れる本格レシピを公開。 毎日食べる食事こそ、楽しく料理し、美味しく食べたい。 分量も、量りや大さじ小さじでわざわざ量っていると、面倒臭くて続かなくなってしまう。 その日あるもの、その日気が向いたもの、その日食べたいものを楽しく自炊しています。 【2022年7月5日以後、つくったよレポートの承認はスタンプで返信させていただきます】

つくったよレポート( 1 件)

2023/08/20 15:12
簡単おいしい♡
簡単レシピ.✽.

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする