シナモン風味♡のあわ雪りんご レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ずんだローズ
ほんのり甘く煮込んだりんごの上にメレンゲをのせた簡単で素朴なデザートです。少量の砂糖でしっかりとした甘味があり、塩っ気のあるメレンゲが雪のように溶けてゆきます。

材料(2人分)

りんご
2個
三温糖
大さじ1と1/2杯
レモン果汁
レモン1/4個分
シナモン(スティックorパウダー)
適量
卵白
2個分
自然塩
ひとつまみ
あればミントの葉
適量

作り方

  1. 1
    使った材料です。
    りんごは紅玉。レモンは、お友だちから頂いた自家製の特大レモン!ミントは我が家の自家製ペパーミントの葉です。
  2. 2
    りんごは6等分のくし形に切り、飾り用に皮付きのりんごを少しよけて、残りは皮と芯の部分を取って薄い塩水にサッと通します。
  3. 3
    飾り用のりんごには少量のお砂糖(材料外)を振っておきます。隣は、折ってティーバッグに入れたシナモンスティックです。1/4本ぐらいでしょうか。
  4. 4
    ホウロウの鍋に水気をふき取ったりんごを並べて入れて、三温糖とレモン果汁を加えて10分放置します。(写真は、放置後の水分が出た状態)
  5. 5
    ④を弱火にかけて水気が出てきたら、ティーバッグに入れたシナモンスティックを入れて少し煮て取り出し、その後、火を少し強めながら焦がさないようにりんごが柔らかくなるまで煮詰めます。
  6. 6
    ボウルに卵白と塩をひとつまみ入れて、固めのメレンゲを作ります。
  7. 7
    粗熱をとった⑤のりんご3個ほどお裏ごするか、ペースト状につぶすかして、⑥のメレンゲの中に混ぜ入れます。
  8. 8
    器に⑤の煮りんごを入れて⑦のメレンゲをのせ、取り置いた皮付きのりんごとミントの葉を飾って出来上がりです。冬は温かなままで。夏は冷やしてどうぞ。これだけでお腹いっぱいになる一品です。

おいしくなるコツ

りんごは、種類や季節やそれぞれで味が違ってきます。酸味のあるりんごならレモンを入れなくてもOk。甘みが少ないものはお砂糖の分量を少し足して作ってみてください。卵白は、新鮮な卵より少し日にちが経ったものの方がふっくら泡立つそうです。

きっかけ

母が買った古い女性誌にのっていた「あわ雪りんご」という名のデザート。その名前に惹かれて、いつか作ってみたいと思っていました。それをベースに私流に?アレンジを加えて作ってみました。

公開日:2019/02/05

関連情報

カテゴリ
コンポートりんご
関連キーワード
りんご メレンゲ デザート 簡単
料理名
シナモン風味のあわ雪りんご

このレシピを作ったユーザ

ずんだローズ 「ずんだローズ」です。 簡単でおいしくって、ココロが”ぽわっ”とあたたまるような、家庭の味が好きです。 お子様からご高齢の方まで食べられる、あんしんでやさしい味を目指しています。 たくさん真似して作って食べていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする