チーカマいっぱいどうしよう 玉子焼きならいいかもね レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
johnny_bean
これでやっと、大量在庫のチーカマを処分できましたホッ。

材料(2人分)

チーカマ
1本
3個(でも2個でよかった→本文参照)
片栗粉
小さじ1
砂糖
小さじ1
マヨネーズ
適宜
海苔
全型1枚の縦半分
適宜

作り方

  1. 1
    チーカマ、安いのでって、登山の行動食にいいのでって、大量に買ってしまったツケがまわっている最中です。サンドイッチはイマイチ不人気だったなぁ1220006599。
    玉子焼きなら→
  2. 2
    どうだろううんうんいいね、でも普通じゃ色がつまんないから海苔で巻こう!と閃いたの図。

    海苔は豪華に全型を縦半分に切ってごっそり使い。
    普通に巻いてもはがれてくる(イラ)ので→
  3. 3
    マヨを細く絞ってはじからくるくるくる、っと、ほら出来た。

    む、これだけでもいいんじゃなかろうか…と思うけどもう迷わない、玉子焼きにするって決めたから。
  4. 4
    玉子焼き、久しぶりだなー、と、玉子はいっぱいでぶっといそれにしようと思い3個も割る。
    マヨ少しと砂糖、片栗粉を入れてシャカシャカあわ立たない程度に混ぜる。
  5. 5
    玉子焼きパンにキッチン紙を使って薄く油を塗る、壁にも塗る塗る塗りまくる。
    あ、この紙は捨てずにとっておくんだよ後で何度も使うから。
    弱火で点火し温める。
  6. 6
    5に卵液をそうだね1/3ぐらい入れようか。じゅわって言わないぐらいの火力だからね。
    すぐには固まらないけど急いで強火にすると巻けなくなるよ我慢しよう。
  7. 7
    表面が全然半熟ぐらいで3を端において向こう側からこっち側にそーっとロールする。おはしでやろうとすると玉子が破けるから、アチチだけど手も使うよ。
  8. 8
    手前まで巻ききったら向こうに転がし接続部分を下にしてひっつける。
    空いたところに5のキッチン紙でまた油を塗る。
    玉子棒?を奥に追いやる。
  9. 9
    残った卵液の半分(つまりまた1/3ややこしいな)を流し込む。
    奥の棒?を少し浮かせてひっついてくれよと願いながらチリチリ。
  10. 10
    7と同様にまた手前にロール。
    火はちっちゃいままだよ見えますか?

    おおこれだけでもうクオリティ高し、やめちゃおうかなってぐらいキレイに出来たうふふ。
  11. 11
    でももっとぶっとい玉子焼きにしたいなと欲張って3回目。

    11,12は失敗談なので読み飛ばしてくれても結構です、自分を戒めるために書きます写真もとったしね。
  12. 12
    ちょうどいい半熟具合でロール作業、に至らなかった(ぼーっとしてたw)ので、全然くっつき合わない!
    無理やり巻こうと思ったけど10までの労力が台無しになると思ったので脇で別ロール。
  13. 13
    ふう、やっぱ久しぶりだからもっと真剣にやらなくちゃね、と反省。
    気持ちを切り替え、まきすを用意。
    玉子焼き用にはいつもこうです、まきす+ラップ+キッチン紙で汚れ知らず♪
  14. 14
    それにまきすの長さとキッチン紙の長さがちょうどよくて気持ちいいのです。
    と、成功玉子棒と失敗棒を横に置いたらまーぴったり!
    超気持ちいいよねこうゆうのって。
  15. 15
    まあいいや、とにかくまきすを巻いてきゅっとさせて放置する。
    10の成功玉子棒はそれだけでもいい感じするけど、なんとなく、玉子焼きはまきすで巻きたい。
    それに失敗棒もあるしねw。
  16. 16
    20分ぐらいしてまきすをほどくとほぅらびしっとかっちょいー玉子焼きがそこに!!

    冷めてから切ると崩れないと聞いたけど、念のため包丁をしめらせて切る。
  17. 17
    端っこの方は海苔がちゃんと巻かれてないね、たぶん2のシーンで斜めに巻いちゃったんだろう。
    まあいいじゃん、それよりひどい失敗玉子もあるしさかわいいもんだ。
  18. 18
    失敗玉子棒はこげちゃってから巻いたからほらこんなん。でもこれはこれで伊達巻みたいなルックスでかっこいいじゃないか。
    一気に二種類の玉子焼きができた、と思うことにする(前向き)。

おいしくなるコツ

コツは手順にいっぱい書いちゃった。なので読みにくいでしょごめんね細かくて。 でも失敗するコツも書いてあるから、ある意味貴重。

きっかけ

チーカマがいっぱいあったので。あと、久しぶりに玉子焼きをやりたかった。

公開日:2012/12/07

関連情報

カテゴリ
かわいいおかずだし巻き卵・卵焼き
料理名
チーカマの海苔巻き卵焼き

このレシピを作ったユーザ

johnny_bean ビールを好むので主にそれに合う料理を日々試しています。実験のようなものに付き合ってくれる家族にとても感謝しています。あけどここにのせているのは失敗作ではないので多分おもしろくおいしくできるかと。細かい事かいてますが大体が適当です。Good luck!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする