寒天屋さんのひとくちフルーツゼリー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:寒天本舗 楽天市場店 楽天市場
クラッカーにのせてパクパクつまめるかわいいゼリーです。寒天だから室温で固まります。
みんながつくった数 1

材料(4~5人分)

粉寒天
4g
350cc
牛乳
150cc
砂糖
60g
イチゴ
1パック
クラッカー
1箱

作り方

  1. 1
    【牛乳かんを作ります】
    鍋に水100ccと粉寒天2gを入れ中火にかけます。混ぜながら沸騰したら火を弱めて1~2分煮て寒天をとかします。砂糖30gを入れてとかします。
  2. 2
    (1)の寒天液に牛乳150ccを少しずつ混ぜます。水でぬらしたバットなどに流して固めます。
  3. 3
    【イチゴかんを作ります】
    鍋に水250ccと粉寒天2gを入れ中火にかけます。混ぜながら沸騰したら火を弱めて1~2分煮て寒天をとかします。砂糖30gを入れてとかします。
  4. 4
    5mmくらいの厚さに輪切りにしたイチゴを(2)の牛乳かんの上に並べ、(3)の寒天液を流して固めます。
    固まったらクッキー型などでぬいてクラッカーにのせます。

おいしくなるコツ

型でぬくので、しっかり固まるように粉寒天は水で煮溶かしましょう。

きっかけ

春らしいかわいいお菓子を作ると気持ちもお腹も幸せになりますよね♪

公開日:2020/03/03

関連情報

カテゴリ
寒天パーティー料理・ホームパーティビスケットいちごフルーツゼリー
関連キーワード
オードブル 一口ケーキ 簡単おやつ イチゴゼリー

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:寒天本舗 楽天市場店 楽天市場 寒天って黒みつで食べるだけじゃないんです!デザートだけでもありません!毎日の食卓のいろいろなところに大活躍する寒天をご紹介してまいります♪ 長寿県長野から日本中に小さな元気をお届けしたい!腸から健康生活応援します。

つくったよレポート( 1 件)

2021/03/04 10:03
ひな祭りのデザートにしました♪型抜きでかわいくできて娘も喜んでいました。食紅で少し色づけしました。イチゴとミルクの相性バツグンです(^^)
ねこななこ
つくれぽありがとうございます!かわいいハート型の寒天、イチゴがぴったりですね!楽しいひな祭りのおすそ分けをいただいたようです。ありがとうございます!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする