余ったホットケーキミックスで簡単ミニマドレーヌ! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ちぃころ
余ったホットケーキミックスを美味しくアレンジ!
甘さと脂を控えたつもりでしたが、十分美味しく焼きあがりました☆
みんながつくった数 2

材料(15個人分)

製菓用マーガリン
60g
砂糖
30g
2個
ホットケーキミックス
100g

作り方

  1. 1
    耐熱ガラスボウルにマーガリンを入れて、レンジて溶かす。
    (600Wで1分40秒〜2分)

    オーブンを170度に予熱しておく。
    型に油を塗っておく。
  2. 2
    ①のボウルのマーガリンを泡立て器でダマがなくなるまで混ぜる。
    そこに、砂糖、卵1個、さらに卵1個と順に加え、その都度を泡立て器でよく混ぜる。
  3. 3
    ホットケーキミックスを一気に加え、粉が飛び散らないようにゆっくり混ぜる。
    粉がなくなったら、型に生地を7〜8割程度入れて、170度のオーブンで20分焼いたら出来上がり。

おいしくなるコツ

私の使っているシリコンの型は油を塗らなくても綺麗に取れるので楽です。 マーガリンはダマが残らないよう温かいうちにしっかり泡立て器で混ぜておきます。 生地がかたい場合は牛乳(大さじ1弱)加えるのもGOODです。

きっかけ

炊飯器で作るヨーグルトケーキにホットケーキミックスを半分使い、余った残りの処理に困り、娘も食べられるおやつに、とマドレーヌを目指して作ったら簡単で美味! これからは余ったホットケーキミックスではなく、あえて余らせて作るお気に入りレシピです。

公開日:2018/11/17

関連情報

カテゴリ
マドレーヌホットケーキ・パンケーキ

このレシピを作ったユーザ

ちぃころ 中学生のときからお菓子作りが好きで、大学も栄養の勉強を。子供を出産してからは、パン作りにハマっています。

つくったよレポート( 2 件)

2021/10/04 00:30
型から外す際に形が崩れてしまいましたが美味しかったです
くろ豆きなこ
美味しくできたなら何よりです! 型からうまく外れなかった子達を食べていると手が止まらなくなりますよね。笑 美味しそうな写真とレポートをありがとうございました☆
2021/07/18 15:23
美味しかったです
くろ豆きなこ
作っていただきうれしいです! よろしければまた作っていただけたら幸いです。 レポートをありがとうございました(*^▽^*)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする