さつま芋団子 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ぺんぎんがまま
これとても美味しいんです。さつま芋と片栗粉で作るお団子のほくほく、もちもち感。
キューちゃんを使ったたれもみたらしのたれみたいで美味しいですよ。

材料(2~3人分)

さつまいも
150g
片栗粉
100g
ぬるま湯
60ml
きなこ (お団子にまぶす分)
適宜
てんさい糖 (はちみつ、他の砂糖類でも)
100g前後
こつぶキューちゃん
一袋

作り方

  1. 1
    キューちゃんとてんさい糖を1:1くらいの割合で混ぜ、レンジで2~3分、とろみをつけるように加熱をします。

    ★使う甘味の種類や、好みによって、糖類の量は調節してください。
  2. 2
    さつま芋を、適当な大きさにカットし、レンジでやわらかくなるまで加熱します。

    ★この時、少量の水を、さつま芋の上からかけるようにして入れておくと、パサパサになりにくいです。
  3. 3
    加熱したさつま芋をつぶします。

    つぶし方は、粗めでも、滑らかでも、好みで構いません。

    つぶしているうち、自然とさつま芋の皮がはがれますので、ここで取り除きます。
  4. 4
    ボウルにつぶしたさつま芋と片栗粉をいれ、ぬるま湯を少しずつ足しながら、団子の生地を作ります。

    ★ゆるま湯の代わりに牛乳を使ってもいいです。
  5. 5
    生地がちょうどいいかたさになったら、手で丸めて団子の形にします。

    このレシピの分量で、直径3センチ程の団子15個分くらいです。
  6. 6
    鍋に湯を沸かし、団子を茹でます。

    団子が浮かんで来たら茹であがりのサインです。(1~2分程)
  7. 7
    きな粉にてんさい糖を混ぜ入れ、団子にまぶします。
    砂糖の量は、お好みで。
  8. 8
    皿に盛り、上からキューちゃんの甘だれをかけます。
  9. 9
    片栗粉をつかっているので、水の量を間違えて生地がうまく固まらない・・・というような失敗がまずありません。

    分量は少々ずぼらでも大丈夫。
  10. 10
    ほくほく感がお好きな方は、さつま芋を多めに、もちもち感がお好きな方は、片栗粉を多めにするといいです。

    また、時間がたつにつれ、もちもち感から、ほくほく感に変わってゆきます。
  11. 11
    「キューちゃん甘だれ+すりごま」
    「きゅーちゃん甘だれ+くるみ」など応用できます。
  12. 12
    その他
    バターを塗ったピザ生地を軽く焼き、キューちゃん甘だれとナッツ、干しブドウをのせた、おやつピザ

    焼餅に、キューちゃん甘だれ+すりごまをのせ、海苔で巻いた磯辺巻き 等々・・・

おいしくなるコツ

とても美味しいお団子なので、コツは特にありません。

きっかけ

キューちゃんの醤油にお砂糖を足したら、みたらし団子のたれみたいになるんじゃないかなと常々思っていたから。

公開日:2015/04/16

関連情報

カテゴリ
だんごみたらし団子きゅうりの漬物その他のタレさつまいも
料理名
キューちゃん甘だれ

このレシピを作ったユーザ

ぺんぎんがまま こんにちわ。 弁当づくりも、はや25年。 「あれ?もうできたの?」と夫に驚かれながら、素早く、そして洗いものを出さずを心掛け、日々精進しています。モットーは 早い 安い そこそこおいしい。食材も、できあがりも、あんまり頑張らない感じのお料理です。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする