超簡単 豆乳ホイップクリーム【乳製品不使用】 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Samah
生クリームの代わりに使える豆乳のホイップクリームです。
超簡単で超美味しくて超ヘルシーなクリームです。
パンに塗っても良し、ケーキに使っても良し!

材料(2〜3人分)

豆乳
100ml
無臭ココナッツオイル
130〜140g
※豆乳1に対して油1.3〜1.4倍
油は何でも良い
甘味料(砂糖や蜂蜜)
20g →甘さ控えめ
塩(無くても良い)
0.7〜0.8g →マイルドになる
※製菓に使う場合は塩は無くても良い
※パンなどに塗る場合は塩を入れると良い

作り方

  1. 1
    【使う道具】
    ・ホイップ出来る器具
    (ハンドブレンダー、ミキサー、ブレンダー、ホイッパーなど)
    ・ボウルやブレンダーなどの容器
  2. 2
    容器に材料を全てを入れてホイップするまで混ぜる!
    以上!!
  3. 3
    無臭のクリームを作る場合
    →米油、無臭ココナッツオイルがおすすめ。
    オリーブオイルや普通のココナッツオイルは香りが付くので好みが分かれる
  4. 4
    ココナッツオイルやオリーブオイルで作ると低温で凝固するので冷蔵庫に入れておくとホワイトチョコの様になる。
    それはそれで美味しい。
    冷やしたら常温で放置しておくと柔らかくなる。
  5. 5
    クリームを凝固させたくない場合は、低温で凝固しにくい油を20〜30%ほど(好みの固さを見つけて調整する)入れてブレンドすると固くなりすぎなくなる。
  6. 6
    タッパーなど容器に入れて冷蔵庫に入れておくと豆乳のバターの様に使うことが出来ます。
  7. 7
    生クリームよりもホイップしたまま常温で長時間放置していてもホイップ状態がずっと安定していて使いやすいです。
  8. 8
    冷やして固めた場合、ココナッツオイルは常温で溶解するのでバターよりもさっと溶けてパンなどに塗りやすいです。
  9. 9
    乳製品アレルギーの方やビーガンの方にも良いし、小さい子供にも良いし、普段はMCTオイルなどを使っているような健康にも気を遣われている方にも凄くおすすめです。
  10. 10
    混ぜる材料にレモン汁を5〜8ml入れるとクリームチーズっぽい味になるので豆乳のレアチーズケーキなども作れます。

おいしくなるコツ

豆乳の量に対して油を1.3倍以上入れる。 好みや用途に応じて使う油を変えたりブレンドして調整する。 甘さなどの味は好みに応じて調整する。

きっかけ

子供が乳と卵のアレルギーがある為、ケーキを作る際やパンを食べる時に塗れる物を豆乳で生クリーム的なものを作ろうと思いました。 結果的に生クリームやバターよりも凄く美味しくて、体にも良くて、使い勝手が良いものが出来ました。

公開日:2024/01/21

関連情報

カテゴリ
生クリームバタークリームショートケーキクリスマスケーキ
関連キーワード
アレルギー 製菓 ビーガン ヘルシー
料理名
豆乳ホイップクリーム(豆乳生クリーム)

このレシピを作ったユーザ

Samah 日々気ままに料理を楽しんでいます。 主に自分の為にレシピのメモ代わりに投稿しています。 普段はパスタ系をよく作りますがジャンルは適当で自分が好きなものを好きなように作ってます。 スイーツも作りますが低カロリー、低GI値(血糖値への影響)、低糖質、腸活、栄養や健康などを意識した、食べても罪悪感が少ないけど超美味しい物を作ってます。 美味しくて健康に良い料理を心掛けています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする