2020年の新しい「鍋」様式はこれ!今年の冬は「みんなでこなべ」を楽しもう♪
- 3,401view
- 2020/12/02 09:00
- 応援!おうちごはん
こんにちは!管理栄養士の楠本睦実です。
寒くなってくると、親しい友人や家族とお鍋を囲みたくなりますよね。
でも今年は、いつものような楽しみ方が難しいかもしれません。
ソーシャルディスタンスを守りつつも、家族や友人と一緒に楽しむ鍋のスタイル「みんなでこなべ」が今年のトレンドのようです。
個人の好みに合わせて楽しめる「みんなでこなべ」とは、いったいどんなお鍋なのでしょうか?
「みんなでこなべ」とは?
みんなでこなべとは、みんなで一緒に、でも「個別に」楽しむ鍋のこと。
1人1人が小さい鍋「こなべ」を持ち、そこに共通のベースとなるつゆなどをを入れてから
その後はそれぞれが自分の「こなべ」に好みの具材や調味料を加え、自由にアレンジして楽しむ新しい鍋の楽しみ方です。
途中でだしを変えて食べるのも、様々なタレにつけて色々な味を楽しむのもそれぞれの自由♪
みんなで一緒に食べる楽しみを活かしつつ、個々で自分好みにカスタマイズして一番食べたい味を堪能できるのは嬉しいですよね。
「みんなでこなべ」のおすすめアレンジ方法
さっそく「みんなでこなべ」を試してみたい!そんな方のために「みんなでこなべ」で使えるおすすめのスープのベースと、そのベースをもとにアレンジできる鍋レシピ例を簡単にご紹介します。
(1)子どもも楽しめる、チーズ鍋アレンジ(ベース鍋:トマト鍋)
リコピンたっぷりのトマトベーススープに、ソーセージや人参、かぼちゃ、しめじをいれたトマト鍋をベース鍋にチーズを入れ、コクとまろやかさをアップしたアレンジ鍋です。
チーズに具材を絡めて味わいましょう♪
シメも個別にお好みで選ぶと楽しそう。パスタをいれてナポリタンに、またはごはんをいれてトマトチーズリゾットにするのもおすすめですよ。
(2)ちょっぴり大人の黒胡麻山椒鍋アレンジ(ベース鍋:ごま豆乳鍋)
まろやかでやさしい味わいのごま豆乳をベース鍋に、味噌と練り黒胡麻、山椒を追加し、黒胡麻山椒鍋にアレンジ!
シメは中華麺をいれて、坦々麺風にしても楽しめます。
(3)からだの芯から温まる麻辣火鍋アレンジ(ベース鍋:あっさり鶏鍋)
まずはシンプルにあっさり鶏だし鍋をポン酢などで堪能しましょう。
その後は味噌やオイスターソース、唐辛子や山椒、八角、にんにく、しょうがなどの香辛料やスパイスをいれ、パンチのある麻辣火鍋にアレンジ!
からだの芯から温まる鍋に変身します。牡蠣や帆立などの海鮮系の食材もよく合いますよ。
ここからご紹介するレシピは、そのまま食べるのはもちろん「みんなでこなべ」としても楽しめるお鍋レシピです。
ぜひ今年の冬は、以下レシピを参考に「みんなでこなべ」を楽しんでみてくださいね。