フライパンで!炒める簡単ピラフ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ママ・テルガサキ
チャーハンの作り方の要領で、カンタンにピラフができます!冷やご飯OK
みんながつくった数 102

材料(2人分)

ピーマン
みじん切り 1個
にんじん
みじん切り 1/2本
玉ねぎ
みじん切り 1/4個
バター
10g
顆粒コンソメスープの素
小さじ2
ごはん
400g(お茶碗2杯強)
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1
    フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにしたピーマン・にんじん・玉ねぎをしっかり炒める。
  2. 2
    温かいごはんを加え、野菜とよく混ざるように炒める。
    野菜の表面の油をごはんに行き渡らせるイメージ。
    (冷やご飯の場合はレンジでチンする)
  3. 3
    コンソメを加えて顆粒が見えなくなるまで炒めたら火を止め、バターを入れて余熱で溶かすように和えれば出来上がり!

おいしくなるコツ

エビ・ハム・ベーコン・カニカマなどたんぱく質や、マッシュルーム・コーン等を加えるともっと美味しくなります・笑 真面目に、 野菜を炒める時にしっかり油で炒めると、ピーマン独特の苦味が減るのでお子様も苦手なピーマンを克服しやすいと思います。

きっかけ

みじん切り野菜の作り置きならぬ『切り置き』があったので消費しようとして作りました。 ✴︎本当のピラフは生のお米を炒めてからブイヨンなどスープで炊く食べ物です ✴︎れぽ、スタンプ、とても励みになります。ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

公開日:2018/04/08

関連情報

カテゴリ
その他のピラフ簡単おもてなし料理残りごはん・冷ごはんフライパン一つでできるエビピラフ
関連キーワード
残り野菜 冷やご飯 冷や飯 ピラフ風 ランチ 1人 人気 残りご飯 冷ご飯 ピラフ フライパン
料理名
フライパンで!炒める簡単ピラフ

このレシピを作ったユーザ

ママ・テルガサキ メシマズ嫁が試行錯誤しながら上手くいった!と思うレシピをメモするつもりで公開しています。 料理は科学!と耳にします。 そういう裏付け話を聞くのが大好きです! つくったよレポート、スタンプ、とても励みにさせていただいています。 皆さまありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎) 作ったお料理、せっかくなのでパシャっと一枚お気軽にUPして頂けると嬉しいです。 または↓下にあるスタンプをポチッとどうぞ⭐︎

つくったよレポート( 34 件)

2024/04/05 18:48
美味しかったです!!
びちみ
2023/12/25 16:29
美味しく出来ました! 簡単に作れるし味も美味しかったみたいで 冬休み中の子供が沢山食べてくれました✩.*˚
みみちゅん

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする