ささみのパン粉焼き 青のり風味 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
すがお家。
柔らかなささみがカリッとしたパン粉に包まれています。青のりの風味もいいですよ♪お弁当のおかずやおつまみに(^^)
みんながつくった数 6

材料(1人分)

鶏ささみ
2本
パン粉
大さじ3
青のり
大さじ1
大さじ1/2
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1
    ささみは筋をとって一口大のそぎ切りにし、塩・胡椒と酒をふって揉み込み、しばらく放置する。
  2. 2
    パン粉、青のり、塩少々をビニール袋で混ぜ合わせ、①のささみ(水分はキッチンペーパーで軽くおさえる)を入れシャカシャカ降る。
  3. 3
    フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、青のりパン粉をまとわせたささみを焼く。最初は弱火で火を通し、仕上げは中火で両面をカリッとさせる。

おいしくなるコツ

ささみはお酒に漬けておく事でシットリ仕上がりますが、焼き過ぎると焦げてパサつくので焼き具合は気にしてください。

きっかけ

お弁当のおかずに。本来は香草パン粉焼きの予定でしたが青のりもいいかも…と思って作ってみました。

公開日:2011/07/17

関連情報

カテゴリ
その他のお弁当(大人用)ささみ
関連キーワード
ささみ パン粉焼き お弁当 おつまみ
料理名
ささみのパン粉焼き

このレシピを作ったユーザ

すがお家。 料理勉強中の主婦です。 大雑把な性格なのでレシピはアバウトかも…。 ブログなんかもボチボチ更新しています♪ http://ameblo.jp/kocha0j0a/

つくったよレポート( 4 件)

2012/02/24 19:50
とても美味しかったです(*^^*)今日はおかずにしましたが、次はつまみに作ります。
はっちゃん5656
作ってくださりありがとうございます♪ わが家もビールのつまみで作ってますよ~(笑) 粉チーズや大葉を刻んで加えるのもオススメです(^^)
2012/02/15 14:15
青海苔の香りがよくとっても美味しかった~! 揚げ物がこんなに簡単に出来るなんて感動です! またリピします。 冷めたら、オーブントースターでチンしたらカリカリ★
h-mam
レポートありがとうございます♪ 揚げ物はちょっと手間にも感じますが 少量の油で揚げ焼きにしても充分にサクッとなりますよね。 こんがり色が美味しそうです(^^)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする