かっちりもったり。お箸でイケちゃう南瓜のプリン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
嵯峨 恭也
甘さ控えめでお箸でも食べられる、素材感を活かしたプリンです。

材料(5人分)

かぼちゃ
正味180g
2個
低温殺菌牛乳
200㏄
グラニュー糖
30g
大さじ2
きび砂糖
30g
本みりん
小さじ1
シナモンパウダー
少々
少々

作り方

  1. 1
    ステンレスの厚手鍋(高さが10cm以上あるもの)へグラニュー糖を加えて中火にかけ、周りがべっ甲色になって溶け始めたら、鍋を軽く揺すって均一に色が変わるようにします。
  2. 2
    1のグラニュー糖全体に焦げ色がついたら弱火にし、泡と煙がたってぐつぐつ煮立ったところで、分量の水を一気に加えます。跳ねるので、火傷しないよう手早く加えてください。
  3. 3
    2の火加減に気をつけながら、うっすらとろみが出るまで煮詰めて火を止めます。
    耐熱容器かプリンカップへ半量ずつ流し入れ、粗熱をとりましょう。
  4. 4
    南瓜は種を除いて4cm角くらいに切り、塩を振ってシリコンスチーマーなどに入れ、500Wの電子レンジで5分ほど加熱し、熱いうちに皮と実を切り分け、裏ごしします。
  5. 5
    4の南瓜にきび砂糖、シナモンパウダーを加えて均一に練り混ぜましょう。
    別のボウルへ卵を割り入れ、泡立て器で溶きほぐしたら、更に本みりんを加えて混ぜ合わせます。
  6. 6
    5の南瓜へ5の卵液を3~4回に分けて加え、滑らかになるまで混ぜ合わせます。
  7. 7
    ステンレスの厚手鍋かミルクパンへ牛乳を入れ、鍋の周りが沸騰しかけたら火を止めます。
  8. 8
    7の牛乳が温かいうちに6へ流し入れ、泡立て器で撹拌して、1度漉し、泡を除いたら、3の型へ流し入れます。
    容器をバットか、容器が並ぶ耐熱容器へ移しましょう。
  9. 9
    オーブンを170℃に余熱します。
    その間に湯を沸かし、水を足して70~80℃くらいに調節し、8のプリン液が入った容器の周りへたっぷりめに張ります。
  10. 10
    9を170℃のオーブンで40分ほど焼き、表面へうっすら焼き色がついて、容器を揺すっても卵液が動かず固まっていればOKです。
    粗熱をとり、冷蔵庫でしっかり冷やしてから召し上がれ。

きっかけ

素材感を活かしたくて

公開日:2019/07/01

関連情報

カテゴリ
かぼちゃプリン

このレシピを作ったユーザ

嵯峨 恭也 野菜と果物とお酒が大好きな甘ちゅあヴァイオリニスト、たまにチェリスト、まれにピアニスト、ときどきコンダクター。 練習や演奏後のお酒が美味しくなるお料理が作れたらなぁ~と思いながら奮闘中です。 ブログではレシピについてのアレコレをもうちょっとディープ?に語っています。↓ ★ありあわせだらけの常日頃(HN:ありこ) http://ariawase.asablo.jp/blog/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする