炊飯器で作るから簡単!かぼちゃのカレーピラフ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Mina★
かぼちゃの甘みはおいしいのですが、どちらかというと、栗カボチャより、日本かぼちゃのほうがすっきりします。
みんながつくった数 2

材料(4人分)

お米
2カップ
2カップ
かぼちゃ
200g
カレー粉
小さじ2
チキンブイヨン
1個
バター
大さじ1

作り方

  1. 1
    お米は、洗って、分量の水に30分以上浸しておきます。
  2. 2
    かぼちゃは、できるだけ細かく刻んでください。皮は、気になるようなら固い部分を取り除きます。
  3. 3
    ①にかぼちゃと、チキンブイヨン、カレー粉を入れて混ぜ、上からバターを全体に散らし、普通に炊きます。
  4. 4
    炊きあがったら、全体を混ぜて完成です。カボスやスダチなどが合います。

おいしくなるコツ

かぼちゃは、大きい1個を洗って電子レンジでチン♪(2分~)すると、全体に柔らかくなって切りやすいです。時短にもなります。煮ものなどのときにも便利です。

きっかけ

かぼちゃのピラフは、何度か挑戦したのですが、どうも味が甘い!ピントがズれている気がしていました。ペルーを旅していたとき、カレーピラフにかぼちゃが入っていて、これはいける!ということで、ずぼらですが、炊飯器で炊いちゃいました。

公開日:2011/09/26

関連情報

カテゴリ
その他のピラフカレーピラフ炊飯器で作るピラフ
料理名
かぼちゃのカレーピラフ

このレシピを作ったユーザ

Mina★ 仕事柄、世界中を旅しています。おいしいもの、ぎょっとするもの、いろんな料理や食べ物を見て回るのが大好きです。「食べることへの情熱」は世界共通だな!と感動しています。料理を通して世界文化比較をしていきたいと思っています。

つくったよレポート( 2 件)

2012/09/04 10:15
しめじも入れてお客様に出しました おいしかったです^^
あっこサンバ
しめじですか…秋ですねマシュルームもおいしそうですし、これからの季節、栗なども入れたりしてもいいかもしれませんね。
2012/08/21 16:01
かぼちゃが大きいですが‥ 美味しかったです なんとなく異国の味?!
あっこサンバ
いえいえ、かぼちゃが大きいほうが絶対美味しいと思います!異国の味・・・かも!今は、時勢が安定していませんが、中近東によく行きますので、その影響があるかもです。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする