HMで簡単!みんな大好きウィンナーロールパン♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ちえ'sキッチン
ホットケーキミックスを使えば、少しの材料でみんな大好きウィンナーロールパンがアッという間にトースターで作れます!ミニサイズなのでおやつにパクッとつまんで下さい♪
みんながつくった数 56

材料(4個人分)

ウィンナー
4本
ホットケーキミックス
1カップ
大さじ2
オリーブ油
小さじ1
ケチャップ&乾燥パセリ
適量
卵液(あれば)
少量

作り方

  1. 1
    鍋に水を沸かし(分量外)、3分ほどウィンナーを茹でる。取り出して、キッチンタオルでしっかりと水気をふく。
  2. 2
    ボールにホットケーキミックスと水とオリーブ油を入れ、ゴムべらで切るようにして混ぜ合わせる。
    最初は写真のようにポロポロとした状態です。
  3. 3
    ある程度生地が一つにまとまったら、手で力をこめながら捏ねていきます。ビニール袋の中に手を突っこんで混ぜれば、手が汚れません♪
    生地の表面がなめらかになるまでよく捏ねてください。
  4. 4
    生地を4等分して、まな板の上で転がしながら30cm弱の細長い棒状に伸ばします。
    このときも生地の表面がなめらかになるように気を付けてください。
  5. 5
    ①のウィンナーに生地を巻きつけていきます。
    巻き始めは写真のように生地の端をウィンナーに押し付けるようにして、あとは斜めにゆるく3回巻きます。巻き終わりも生地を押し付けるように。
  6. 6
    クッキングシートを敷いた天板に並べ、表面にツヤ出し用の卵液を塗ります。余った卵液なら、全卵でも黄身だけでも構いません。なんなら殻の内側に残った白身だけでも可。塗らなくてもOKです♪
  7. 7
    トースターで焼きます。高さがあるため表面が焦げやすいので、3~4分たったらアルミホイルを被せて下さい。
    10分ほどたったら一度取り出し、ケチャップとパセリをトッピングします。
  8. 8
    再びトースターに戻して1分ほど焼きます。ケチャップが乾けば焼き上がりです~♪

おいしくなるコツ

HMを使った手抜きパンですが、本物のパンっぽく見せるコツは、とにかく生地の表面がなめらかになるまでよく捏ねること!生地がなめらかでないと、クッキーっぽく焼き上がっちゃいますw わたしも何度も失敗しました~(泣)

きっかけ

ホットケーキミックスを使ったいろいろな惣菜パンに挑戦中!!

公開日:2014/09/18

関連情報

カテゴリ
その他の惣菜パンホットケーキミックスソーセージ・ウインナー
関連キーワード
ホットケーキミックス 惣菜パン ロールパン ウィンナー
料理名
HMで簡単!みんな大好きウィンナーロールパン♪

このレシピを作ったユーザ

ちえ'sキッチン ねこ2匹との気ままなのんびり生活です。 気楽なおひとりさま暮らしなので、簡単&節約レシピばかりです。

つくったよレポート( 34 件)

2024/01/11 08:12
水を牛乳に変えて作っています。朝ごはんにぴったりです。
なべとやかん
2021/06/05 05:56
美味しく頂きました!ありがとうございました(о´∀`о)
cocolive happy

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする