幼稚園弁当<保温>対策㉑…海苔で巻かないおにぎり レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
tuhatkauno
今回のお弁当のリクエストはおにぎりでした。保温してベタベタになるので、外側には巻き難い海苔。でも、おにぎりには海苔が無くっちゃ。苦肉の策です。

材料(1人分)

ご飯
120g
デコふりかけ(黄色)
少々
梅しそふりかけ
少々
焼き海苔
1/3枚
白ごま
少々

作り方

  1. 1
    お弁当箱の高さが約3cm。おにぎりを3個作ることを考えて、焼き海苔は9〜10cmに切っておく。

    黄色のデコふり+ご飯40gを混ぜ合わせ、ラップにのせたのりで小さな海苔巻きを作る。
  2. 2
    [1]はラップごと3分割に切る。切った後ラップを取る。

    残ったご飯80gに、梅しそふりかけを混ぜる。

    梅しそ入ご飯を掌に延ばすように置き、海苔巻きを芯に三角おにぎりを作る。
  3. 3
    小皿等に白ごまを入れ、三角おにぎりの三面に付ける。

    これでおにぎりは完成。
  4. 4
    おにぎり3個を、いつものように中央に配置。

    今日のおかずは
    照り焼きネギトロ団子(1個)・カボチャ煮・ゆで卵(1/4個)・茹でブロッコリー

    になりました。

おいしくなるコツ

本当は☆型の芯にしたかったのですが、さすがにご飯40gでは無理があった…。 でも、子供としては面白かったらしく好評でした。幼稚園弁当なら目で楽しませることも美味しさの秘訣になると思います。 …次回はもっと工夫した『芯』にチャレンジ!

きっかけ

おにぎりに海苔を使えない…と言うのは、けっこう厄介なものです。 おにぎりバリエーション、模索中。

公開日:2012/02/01

関連情報

カテゴリ
おにぎりのお弁当(子供用)
料理名
海苔巻き(内包?)おにぎり

このレシピを作ったユーザ

tuhatkauno 思春期少女を抱える高齢母です。 未だに好きな食べ物もなく何でも食べてしまう娘とカロリー制限のある家族を抱え、野菜を多めに使った低カロリー食を心がけています。我が家の料理の基本は『つゆの素』と『ダイエットシュガー』。使用している糖分はほとんどがダイエットシュガーです。煮込み料理には向かないと思われているようですが、来客に出しても問題ありません。利用価値が大きい調味料だと思います。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする