レンジで簡単!ハートのチョコケーキ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
chacoxcha
ホットケーキミックスを使うので子供でも簡単に作れます。ハート型がなくても大丈夫!
基本は【レシピID:1770010400】です。

材料(2人分)

1個
砂糖
大さじ2
サラダ油
大さじ2
牛乳
100cc
ホットケーキミックス
100g
粉末ココア
大さじ2
板チョコ
1/2枚

作り方

  1. 1
    ボールに卵を割りいれよくかき混ぜます。
    砂糖、牛乳、サラダ油も加えてよくかき混ぜます。
  2. 2
    ホットケーキミックスを振り入れ泡だて器でよくかき混ぜます。次に粉末ココアを加えてよくかき混ぜます。
    (ここまで【レシピID:1770010400】と同じです。)
  3. 3
    牛乳パックを底から10cmほどの高さに切り取り型として使います。
    牛乳パックの型と丸いカップに[2]の生地を2cmほど入れます。
  4. 4
    レンジにひとつずつ入れ1分30秒(500w)ほど加熱します。
    カップのほうが小さいので短めにしてください。
    取り出して丸いほうを半分に切ります。
    正方形にあわせてみます。
  5. 5
    正方形が大きいので余分な部分を切り落としハート型にします。
  6. 6
    砕いたチョコを上に乗せレンジで20秒加熱。様子を見て10秒ずつ加熱します。
    今回の場合、40秒しました。(チョコを冷蔵庫に入れていたため)
  7. 7
    レンジから取り出しフォークなどで均して整えます。
    仕上げにチョコスプレーなどで飾るときれいです。

おいしくなるコツ

ケーキをあわせただけなのでバレンタインデーには不向きかも。割れやすいですから。 母の日など身内のお祝いにいかがでしょう^^ お手持ちのレンジの機能によって加熱時間は調整してくださいね。

きっかけ

ハートのコンテストに応募しようと思って。でも間に合いませんでした、、、。

公開日:2012/05/08

関連情報

カテゴリ
その他のケーキバレンタインのケーキ母の日のケーキ
料理名
チョコケーキ

このレシピを作ったユーザ

chacoxcha ものぐさなので簡単な料理だけです^^; ちょっと好みがマニアックかも... 基本的に味付けは量や大きさを見て、適当に入れてます。 適当って「いいかげん」じゃなくて「ちょうど好い加減」のことです。 味って「ここにこれくらい入れればこんな味」って想像することだと思うんです。 あとは「手軽な材料」を使います。 手に入れにくい材料は高額だし^^; 節約できて簡単でおいしかったら言うことなし!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする